 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Google日本語入力使い始めました 

2009年の9月からATOKを使い始めて今年の8月くらいにGoogle日本語入力に変えた。
理由はATOKの動作が重かったのと変換精度が微妙だと思ったから。
ついでにAndroidのほうもATOKからGoogle日本語入力にした。

大体1ヶ月Google日本語入力使って思ったこと
PC
・ネットスラングの変換は優秀
・学習機能が微妙
・ATOKに比べて軽い
・ソースエンジンのゲームで日本語入力ができる

Android
・入力中たまに重い
・キーボードの配列が好きじゃない


ATOKは辞書とか学習させた状態だとすごいいいんだけど巨大な辞書がいっぱいあるせいか重く感じた。
常に重いわけじゃないけど入力し始めが重い。

Google日本語入力は割りと良い変換できるし、重くもない。
ただ、学習機能がうーんって感じ。元がいいから学習させる必要もほとんどないけど^o^


Androidの場合はPCのときと逆でGoogle日本語入力のほうが重い。
まだBeta版だからしょうがないのか、使ってる端末が糞なのかはわかんない。
入力ボタンのサイズを変えられるのとか細かい機能はATOKの大勝利。



個人的にちょっとGoogle日本語入力にも不満がありまして。
月300円だったら払っても払ってなくても同じようなもんだし戻ってもいいんだけど…
まだしばらくはGoogle日本語入力使っていこうと思います。
[ 2012/10/11 18:23 ] ツールとか | TB(0) | CM(1)

ダブルクリックでpcwmpのウィンドウサイズを動画と同じサイズへ変更 

PeerCastを導入している人ならチャンネル取得ソフトとしてpcypLiteを使ってる人は多いと思う。
pcypLiteにはコンパクトな再生プレイヤーpcwmpが着いてるからそれを使ってる人も多いと思う。

このpcwmpは配信を再生し始めたときウィンドウサイズが320×240になってる(設定かえてなければ)
このウィンドウサイズを配信解像度と同じにするには
画面を右クリック→拡大率→100%を選べばなるが、ちょっと面倒くさい。
Shift+2でもなる。自分だけかも知れないけど、キーボードの手を伸ばすのがだるい。

このウィンドウサイズを配信解像度と同じにする方法に、画面をダブルクリックするだけというのがある。
デフォじゃこの設定にはなってないので設定する必要がある。

settt.jpg
ここにチェック入れればOK


画面をダブルクリックするだけでぱっと100%になってくれるから楽!
[ 2011/08/15 02:05 ] ツールとか | TB(0) | CM(0)

Raidcall試してみた 

Raidcall is a free,low-latency voice solution for professional gamers.

フリーのVCツール。
Skypeのように登録必須。
Fnaticのサーバーもあるよ!!

raidcall.jpg
部屋に入ったときの画面。
同じチャンネルにいる人とチャット可能。
この画面は初期状態だけど自由にサブチャンネルと作ることができる。

raiddd.jpg
プライベートチャットもできる。
スクリーンショットを撮って送る機能があるみたいだけど何故かうまく機能しなかった。

contact.jpg
Skypeにあるようなコンタクトリスト。
こっからプライベートチャット送ることもできる。


サーバーは立てる必要がなく、すでにあるサーバーに部屋(仮想サーバー)を作るタイプ。
無料で簡単に作れてパスワードもかけられる。
最初は50人までしか部屋に入れる枠がないが、追加もできる。
サーバーはEUかUSにしかないらしくUSでPing120~160くらい。
部屋に入るときもIPとかポートとか必要なくて、部屋名で検索して入ることができる。
遅延はTS3と比べてもほとんど変わらないくらい。
音質は悪くはないというレベル。
クライアント自体も軽く、VCツールとしての基本的機能はそろってる。

オーバーレイを表示することもできるがここに書いてあるゲームでしか動作しないみたい。
Raidcall is a free,low-latency voice solution for professional gamers.

サーバー立てるのは無理だけどSkypeは使いたくないっていう人たちにお勧め。
光回線じゃない人はちょっとツライ部分があるかもしれない



Twitter / @jamesthemesser: こんな感じでサクっと仮想VCサーバーが作れる。最近増 ...
[ 2011/05/04 15:19 ] ツールとか | TB(0) | CM(0)

Firefox4 リリース 

firefox4.jpg
アドオン画面も変わった。

やっとリリース。
元々10月頃公開予定だったのになー。
アドオンについてはあんまり使わない機能だけ互換性なかったから特に問題なし。
しいたけとか新UIだと中止ボタンないから何の意味も無いし。

新UIは洗練された~みたいなこと言ってるけどOperaとかChromeとかと変わらんよね。
速さも変わった気がしない。


Firefoxを使う1番の理由だったアドオンも今じゃ他のブラウザでも実装されてるし
速さもOperaとかChromeのほうが速いしオワコンなFirefoxだけど
バージョン1.xか2.0くらいから使ってるから捨てられないんだよね!


ブラウザ戦争でFirefox厨はちょっとだまってろ。
[ 2011/03/23 11:19 ] ツールとか | TB(0) | CM(0)

UE3のゲームで起動しないのがあるときはAppLocale 

SteamでMonday Night Combatを予約購入すると今やってるBetaに参加できるわけだけども
日本語の環境だと起動すらしないという事になっている。

それの解決策として多くあげられてるのがコントロールパネルの地域と言語からシステムロケールの変更で英語にするというもの。
これだとほかのアプリケーションに影響がでてしまうのでできるだけ使いたくない。

ここでTom Clancy's Rainbow Six Vegas 2で活躍したMicrosoft AppLocale Utilityが役に立つ。
これを使うとアプリケーションごとに言語変更できる。
インストールから使い方までTom Clancy's Rainbow Six Vegas 2ここにかいてある。

注意すべきなのは・・・
指定するexeファイルは
steamapps\common\monday night combat\Binaries\Win32にあるmnc.exe
言語の選択は英語じゃなくて記事通りU'zbek


Monday Night CombatはアップデートでSteamから起動できるようになった




上はMonday Night CombatについてかいたけどDungeon DefendersなどUE3使ったゲームも同じようにすれば起動する。
[ 2010/12/19 17:55 ] ツールとか | TB(0) | CM(0)
