 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Strife Closed Betaあたったよ(追記) 

SavageシリーズやHeroes of Newerth作ったS2 Gamesの新作MOBAであるStrifeのベータ権が当たったのでプレイしてきました。
NDAについて公式に表記がなく、Twitch.tvでも配信してる人がいたので大丈夫でしょう。たぶん。

画像多くなるので続きを読むからどうぞ。

追記
1月26日 Denyについて、Powerについて、もう1体のでかい中立について
[ 2014/01/23 21:11 ] DotA | TB(0) | CM(0)

DotA: Allstars 6.76 きました 

DotA Changelogs - 6.76

もうDotA: Allstarsのほうに6.76が来ました。
大きくバランス調整を行なっているパッチ。
気になった変更だけメモ。

・Bane
Nightmareにサブアビリティが追加されて、自分を起こすことができるようになる。


・Centaur Warchief
Ultリメイク。Strが上昇するだけの脳筋アビリティが変更されました!

短時間マップ上にいる自身と味方プレイヤーのユニットの移動速度が最大になり衝突判定がなくなる。
この効果時間中に自身や味方に触れられた敵ユニットはダメージとスタンを受ける。
敵ユニットはこの効果を1度しか受けない。
効果時間: 3/4/5
Damage: 100/150/200 + 2x your str
Stun: 1.25 seconds
Stampede Collision AoE: 120

Cooldown: 65
Mancost: 50

Note: magic immune敵には効果がない。




・Clockwerk
UltのHookshotが味方に当たった場合ブロックされるだけだったのが味方ユニットに飛びつけるようになる。


・Drow Ranger
3番とUltがリメイク。

Trueshot Aura:
グローバルオーラ: 全ての味方Rangedユニットに自身(Drow Ranger)のAgilityの一定割合分をボーナスダメージとして与える。
ボーナスダメージ: 自身のAgilityの14/18/22/26%をボーナスダメージとして
*クリープに対しての効果は切り替え可能


Marksmanship:
ボーナスAgilityを得る。
近くに敵ヒーローがいない場合2倍のAgilityを得る。
Bonus Agility: 20/30/40 Agility
AOE: 375 (for double bonus)




・Meepo
Aghanim所持時はUltのクローンが本体の100%のスタッツを得る。


・Phoenix
SunrayとIcarus Diveがリメイク。
またリメイク
内容書くの面倒臭い。


・Silencer
Last Wordがリメイク。

敵ユニット1体にデバフを付与する。デバフの効果時間中に対象がスキルを使用した場合サイレンスとダメージを与える。
効果時間中にスキルを使用しなかった場合は効果時間終了後にダメージとサイレンスとディスアームを与える。

Debuff Duration: 5

Damage: 150/200/250/300
Silence/Disarm Duration: 3/4/5/6

Cast Range: 900
Cooldown: 36/28/20/12
Manacost: 100

Note: 最初のバフが対象についている間Last Wordの対象の視界を持つ。(よくわかんない、視界を得られる?)




・Sniper
Headshotの発動時は回避されなくなる。
Headshotの発動確率が全レベル40%
Shrapnelに視界が追加。


・Witch Doctor
Aghanim所持時のUltの攻撃対象数が3体になるという効果が5体に跳ねるという効果に変更。


・Boots of Speed
価格が500から450に値下げ
移動速度ボーナスが55から50に減少
(加えて派生のブーツもBoots of Travel以外移動速度低下)


・Force Staffのレシピ変更

必要素材:
Staff of Wizardry(1000)
Ring of Regeneration(350)
Recipe(1000)
合計:2350

+10 Intelligence
+3 Regeneration
Force (600 units forward, 25 mana, 20 cd, 800 cast range)




・新ゲームモード追加

各プレイヤーに対してランダムに2体のヒーローが割り当てられる(クラスは異なる)。
プレイヤーはそのどちらかを選んでゲームをスタートする。
このゲームモードではランダムピックした時と同じだけのゴールドを持ってスタートする。

プレイヤーはヒーローを入れ替えるアビリティを持っていてそのアビリティには3分のクールダウンがある。
プレイヤーは現在使っているヒーローが死んでいる間もう一方のヒーローと入れ替えてプレイを再開できる。

プレイヤーの得たゴールドは両方のヒーローに与えられる。
現在のヒーローが失ったゴールドはもう一方のヒーローにも適用される。

各ヒーローは独立したアイテムインベントリを持っている。
ヒーローを入れ替えるたびに経験値の取得量は同期される。

ヒーローを入れ替えるには泉にいる必要がある。

[ 2012/10/21 19:22 ] DotA | TB(0) | CM(0)

Dota 2に降参システムは実装されない       か 

あくまで推測。

現在Dota 2にはLoLやHoNにある降参システムがない。
多分降参システムは今後も実装されない。


Dota 2の開発者フォーラムでも降参システムについて議論されていたが、そのスレッドは2012年の1月に閉じられている。
93ページにも及ぶ大議論が展開され…
さすがに全部読むのはできなかったからここからは勝手な推測なんだけど
1月から10月まで実装されてないということは実装しないという結論になったんじゃないかと思う。
実装されないのはβだからできるだけプレイしてもらってフィードバックが欲しいからだと思ってた。
でも、Valve自体が今のDota 2はβだとは思っていないみたいなこと言ってた記事をみたのでその可能性は低いんじゃないかなー。

というのが実装されないと思った理由。


誰かフォーラム全部読んでまとめてー!
スレッドは93ページまで伸びてるけどまともな議論はあまりされてなかったっぽい。
議論がそれたりしてたみたいで何回か一時的にスレッドは止められていたらしい。
[ 2012/10/18 19:44 ] DotA | TB(0) | CM(1)

Dota 2のどうでいいお話 ~Alchemist~ 

Dota 2のどうでもいいお話 ~Alchemist~

800px-Alchemist_update_splash.jpeg


この前のパッチで全スキルに修正が入り強化されたAlchemist.
こいつに関するどうでもいい話をします。


DotAでのAlchemistはWarcraft 3での中立ヒーローGoblin Alchemistのモデルを使っている。
名前はそのままDotAに移植されたヒーロー(Goblinの部分は消えたけど)。
Warcraft III - Neutral -> Neutral Heroes -> Goblin Alchemist


このヒーローは見てわかるように下のごつい生物とその上に乗ってるチビの2体から構成される。
こういう2体で構成されるヒーローでよく話題に上がるのが
「どっちが本体なの?」

2体あわせて1体のヒーローなんだからどっちも本体なんだけど、厳密に言うと上に乗ってるチビがAlchemist.
下のごついやつはただのOgre.

スキルは全部上のチビ由来。
1st, 2rd, ultスキルはチビが薬品を調合し使ったもの。
3rdスキルはチビによる錬金術。

OgreはAlchemistの戦闘用の乗り物でしかない。
そんなことをされてOgreは怒らないのか?と思うかもしれないが
OgreはAlchemistの調合した薬品を飲んで凶暴化すること(UltのChemical Rage)に快楽を感じている。
これだけの理由なのかはわからないけど、OgreとAlchemistは一緒に協力しあって活動している。


ちなみにDota 2ではRazzil Darkbrew, the Alchemistということになっているが、Razzil Darkbrewというのはチビの名前。
名前も与えられないOgreくん。
その代わりか、ミニマップのアイコンはOgreの顔になっている。


最後にAlchemistのストーリーを簡単に紹介。適当。
神聖な科学を扱うDarkbrew家に生まれたRazzil(チビ)。
成人したRazzilは錬金術で山全体を金に変えようとしたが失敗。
そのために行った実験のせいで多くの場所を汚染・破壊してしまったためRazzilは投獄されてしまう。
牢屋で一緒になったのがOgre.
RazzilはOgreが自分を食べないように説得し、石やカビやコケから作った薬品をOgreに飲ませて凶暴化させ脱獄。
その後Razzilは山全体を金に変える錬金術を成功させるため、Ogreは薬品による快楽のためにお互い協力しあっている…




Alchemistのこと書いてて思ったけどLoLのNunuって…
[ 2012/10/13 20:20 ] DotA | TB(0) | CM(0)

DotA: Allstars 6.75 きました 

DotA: Allstarsのほうにメジャーアップデート来ました。
パッチノートは6.75 Changelog - DotA Forums
全部紹介はしてられないからヒーローとかアイテムの細かい変更点は自分で見てね。
前にBeta版のパッチノートがリークしてたのを見たけど結構そこから変わってる。
オレンジ色の文章は割りと大きな変更点なので要チェック。スキルのリメイクも多い。

この変更点はDota 2にもくるので今のうちにザーッと読んで予習しておこう!

気になったところを適当に選んで載せておく。
全部を載せてないのと、解釈ミスがあるかもしれないから原文と見比べて。
続きからどうぞ。
[ 2012/09/30 19:44 ] DotA | TB(0) | CM(0)
