 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昔やってた名前がよくわからない遊びとか 

多くの人が小学生の時、手とかどこにでもある道具を使った遊びをやってたと思う。
携帯ゲーム機、スマホ、ネットが普及した今でも小学生は学校とかでやってるはず!
この遊びは大抵名称がなくて「コレやろうぜ!」みたいな指示語と身振りで示したり、名称があっても地域によって名前が全然違ったりする。


小学生だったときにやってた遊びとルールを思い出せる限り書き出す。
こういう遊びの地域差きくのが結構おもしろい。
もし僕と会う機会があったらこれらの遊びやりましょう。


[ 2015/05/09 20:19 ] 適当 | TB(0) | CM(0)

自分のツイートをPolarisで解析 

Twitterで今までのツイートをダウンロードできるようになったのでダウンロードした。
ダウンロードの仕方は以下。
Twitterが正式に過去の全ツイートのダウンロード機能提供開始、今すぐ実行して試す方法はこんな感じ - GIGAZINE

そしたらPolarisとかいうデータマイニング・フレームワークを紹介されたから自分の今までのツイートを解析してみた。

頻度


読み込んだらツイート内に出てきた単語リストとその単語の出現頻度が見れた。
読み込みの時に名詞だけを単語として認識するようにしてる。
あと、アルファベットは全部小文字に変換、カタカナはひらがなに変換されてる。

リプライの時にに付くTwitter ID(@Mudd1erとか)の部分が1単語として認識してたから
誰に対してどれだけリプライしたかがわかった。

人のツイートをRTした場合はその人のTwitter IDに:(コロン)が付くようになっていて、:までを単語として認識してたから
Twitter ID + :の数がその人のツイートをRTした回数になっているはず。
ただ、結構前のRTは:の付かない形式で保存されたから少しズレはあるけど。


解析すると単語の文脈情報をグラフ上で視覚化してくれる。

graphhh.png


この解析結果に出てきているのは今までのツイートでよく出てくる単語。
線で結ばれている単語同士は、それらの語と語の間に共起性があることを示しているらしい。
解析パラメータを黒ノード50、黒リンク50、赤ノード25、緑ノード25にして解析してみた結果こうなった。
一応「ー」「!」「ょ」みたいな記号だけとか一文字だけじゃ意味がない単語はある程度除去した。

rtと@jamesthemesse:が結ばれてるから@jamesthemesserさんのツイートをよくRTしてる。
Twitter IDと何か単語が結ばれてるところはその人に対するリプライでよくその単語を使っている。
@syufffとωが結ばれていて、ωから(と)が結ばれているから@syufffさんに対するリプライでωを使った顔文字をよく使っていたんだと思う。


読み込むときに名詞だけじゃなくて動詞とか形容詞も単語として認識するようにしたり
解析パラメータ変えたら表示される単語数が増えるから、より詳しくどんなツイートをしてたかがわかる。


暇ならやってみたらいいんじゃないですかね。
[ 2013/03/13 20:17 ] 適当 | TB(0) | CM(0)

レイジコミック 

レイジコミック
今アメリカで話題のRage Comicの日本語訳版


Tumblrとかでたまに流れてくるアレ。
やっぱり日本語だとわかりやすい。
更新頻度も高くて毎日新しいレイジコミックが読める。
@ragecomicsjpで更新通知してるからフォローしとくのおすすめ。

これでみんなもForever Alone.
[ 2011/12/06 18:17 ] 適当 | TB(0) | CM(0)

ルービックキューブを買うなら 

昨日ルービックキューブ配信を見かけたのでその配信者がどんなルービックキューブを使っているか見てみたらメガハウス製じゃなかった。
日本で正式にルービックキューブという名前で販売しているのはメガハウス。
だから、ルービックキューブの競技では各国の正式な製品が使われるのかと思ってたんだけど
実際はそうでなくてもいいみたい。

その配信者が使っていたのはDaYanのZhanChiっていうやつ。
世界記録を出したルービックキューブもコレらしい。

メガハウスのとは何が違うのかと言うと
内部の構造が違っていて、摩擦する部分が少なく回しやすいらしい。
ZhanChiは1680円、メガハウスのは2079円とメガハウスのより安い!
(と思ったけどAmazonで見るとメガハウスのは1384円でこっちのほうが安い)


値段はともかく回しやすいから人気。
ルービックキューブ買うならtriboxストアがいいらしい。



日本ではインターネット上で行われてるスピードキューブ(解く速さを競う)の大会があるらしい。
Japan Contest

PeerCast配信者の記録が載ってるPeerCast Record
Peercast Record/ルービックキューブ(3x3x3) - Peca視聴者Wiki
[ 2011/10/03 19:01 ] 適当 | TB(0) | CM(0)

Valveが基本無料ゲーを開発しているらしい 

Valveが独自の基本無料プレイタイトルを開発中、Doug Lombardi氏が明言 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

DOTA2じゃないかなーと思うけど、別タイトルであって欲しいとも思ってる。
DOTA2が基本無料になったとするとLoLみたいな感じになるんだろうけど、ゲーム内ポイントとか作るのかな・・・?
TF2のストア形式で、各ヒーローのスキンを売ったりするんだろうけど。
Valveのことだしすごい課金ゲーにはならないだろうけど、ちょっと不安。


Alien Swarm → ソースエンジンで見下ろし型ゲームを作るテスト
Steam Wallet → DOTA2への課金用
Manco Store → DOTA2での課金アイテムを売る店のテスト

すべてはDOTA2の伏線だったんだよ!!!


<追記>
TF2が基本無料ゲーになりましたね。
DOTA2が基本無料ゲーなんてなかった。
[ 2011/06/21 10:03 ] 適当 | TB(0) | CM(2)
