 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Multiwinia 

multiwinia.jpg

シンプルなRTS
ゲームモードもいっぱいあってチーム戦とかCoopもできる
空からアイテムが降ってきてそれを使用して軍を進めていく
ほかのRTSには必要な細かいユニット操作などがなく隊列を組むなどの操作も簡単
外国の製品で過疎だけど日本語化もできる

数回やってみたけど結構面白かった
やる前は見た目から勝手に判断してクソゲー認定してたんですけど
これはおもしろい
覚えることも少なくてすぐにマルチいける

ゲームモードが豊富なのがいいね!



オレをボコボコにしない人とマルチいけます!
[ 2009/02/25 19:25 ] RTS | TB(0) | CM(0)

Quake Live open β 

オープンβ始まりましたね
武器バランスとかHUD以外は全部本家と一緒
まだバグみたいなのはありますが・・・
オープンβなのでしょうがないですよねー

1回FFAでプレイしたんですけどラグすぎて全然あたらないww
Pingが200近くいったりいかなかったり


公式にある動画でJapanって書かれてるので日本に鯖が来る可能性も・・・?!
期待ですねー!
日本に来たところでプレイヤーがかなり多くなるとは思いませんけど・・・


エネミーモデルを統一できなかったり、シンプルアイテムにできなかったり、ブライトスキンにできなかったり・・・
いろいろ不満はありますがこれからに期待ですね


Quake LiveのHUDをCPMAで使いたいんですけど><
[ 2009/02/25 15:12 ] FPS | TB(0) | CM(0)

Eets 

eets.jpg

Steamのセールで

Eets
Gravitron 2
I-Fluid
Multiwinia
Trials 2 Second Edition

のパックがセールで$9.99になって超お買い得だったので買いました
Trials 2はクリスマスセールのときに買ってたんですがほかのがほしかったので買いました
今回はEetsについて


このゲームを簡単に言うと・・・
スクリーンショット左下の自動的に動く白いやつ(Eets)をいろいろなオブジェクトを使って右側にあるパズルピースにまで持っていくパズルゲーム

オブジェクトは最初から設置されているのもあったり、自分で設置しないといけないのもあります
最後までやってないのでわかりませんが、オブジェクトの数はだいぶ多いです
難易度が上がってくるとオブジェクトの数も増えてややこしくなってきます

与えられた自分で設置しないといけないオブジェクトを全部使わなくてもクリアできたりします
逆に最初から設置されてるオブジェクトを全部使わなくてもクリアできたりします
ただ、急に実績みたいなのが解除されることがあるから何かしら意味があるんだろうけど・・・


またEetsの気分によってEetsの行動が変わってきます
説明すると長いのでいいませんが^^


公式サイトを見てみたらXbox関係のことばっかり書いてあったので
元々はXboxのゲームで、それがPC版に移行したのかな?


マップメーカーも最初からついてて自分で作って知り合いにプレイされることもできるのかな
でも公式サイトをみたら配布されてると思ったけど配布されてなかった・・・
Eets持ってる人は問題作ったら僕にください^^



ってかEetsってなんて読むの?
[ 2009/02/24 13:50 ] ゲーム | TB(0) | CM(6)

Quake Live 

quakelive_iphone.jpg

QUAKE LIVE

Quake Live のオープンβが24日から始まります
日本では24日の23時くらいにオープンかな?

Quake LiveっていうのはQuake3がブラウザゲーになったバージョンと思ってもらえればOK
グラフィックとか武器バランスなどはいろいろ調整されてるけど基本的にはQuake3と一緒
いっちゃえば最強のブラウザゲー
でも日本とかアジアに鯖がなさそうなので高いPingになっちゃうし、ゲームにならなくて楽しめないかも
ってことでQuake3買いましょう

クローズドβのときはゲームを録画して公開したり、スクリーンショットを撮って公開するのは規約違反だったんですがオープンβになるとどうなのかね


Quake conでのSK-ZeRo4 vs cypher





<追記>
24日の23時にオープンってのは勘違いでした
公式サイトでカウントダウンしてるのでそこみてね☆ミ
[ 2009/02/23 14:26 ] FPS | TB(0) | CM(0)

The Haunted 

The Haunted

UT3のCoopMODらしいです

バイオ4とHL2MODでいうゾンビマスターとゾンビパニックが合わさった感じ
人間側とゾンビ側に分かれてプレイ
ゾンビ側はリソースがあってそのリソースを消費してゾンビを召喚したりゾンビになったりする
人間側、ゾンビ側ともにTPS
ゾンビ側はRTS視点でやることもできる



ここまで見て普通思うのは人間側が複数でゾンビ側が1人のゲームだと思うんですよね
でもこのMODは人間側が1人でゾンビが複数
リソースもゾンビ側全員で共有


最初プレイしたときはゾンビ側はRTS視点でしかプレイできないと思ってて、MAPも1つしかないしクソゲーって言いまくってたんだけど
途中からゾンビのTPS視点になることができるってわかってすばらしいゲームになりました^^
知能を持った複数ゾンビ vs 知能を持った人間1人

先  回  り  す  る  ゾ  ン  ビ
待  ち  伏  せ  す  る  ゾ  ン  ビ



もう二度とやらないだろうけどね^^
[ 2009/02/21 02:07 ] MOD | TB(0) | CM(2)

ブサイク と イケメン の違い 

描いている絵がうまい

ブサイクの場合 -> 絵『は』うまいんだねー
イケメンの場合 -> 絵『も』うまいんだねー


パソコンができる

ブサイクの場合 -> うわ・・・オタク・・・
イケメンの場合 -> 仕事ができる人(はぁと


スポーツでファインプレーをする

ブサイクの場合 -> すごーい
イケメンの場合 -> キャー!カッコイー!!


スポーツでミスプレーをする

ブサイクの場合 -> ださ・・・
イケメンの場合 -> 調子悪いのかな・・・?


久しぶりに会う親戚の反応

ブサイクの場合 -> 大きくなったねー
イケメンの場合 -> 大きくなったねー、しかも男前になってー


変な顔の絵があって「あの顔オレがモデルなんだー」と冗談を言ったとき

ブサイクの場合 -> ・・・(苦笑い)
イケメンの場合 -> そんなわけないじゃんwwwwwwww


女の人と一緒にいる

ブサイクの場合 -> 罰ゲーム・・・?
イケメンの場合 -> 彼女かなー


今まで彼女がいたことがないと告白したとき

ブサイクの場合 -> まぁ、わかるわ
イケメンの場合 -> まじで?!いそうなのにー


かわいい彼女がいる

ブサイクの場合 -> 彼女はこいつのどこがよかったのかなー・・・?
イケメンの場合 -> お似合いだよねー


などなど・・・
個人差があるかもしれませんけどね^^v
ちなみにこれは実体験、聞いた話などを元に書きました
オレがどっちの立場かは言わなくてもわかるはず^^
わかってもコメントにかくなよ
[ 2009/02/17 18:33 ] 適当 | TB(0) | CM(0)

Quake3 vs AKKIY とか Makigai 

スクリーンショット撮るの忘れた
あきーさんとのやつは撮ったんだけどそれだけ載せるのもなんかあれだったのでなしで
15分間の1on1をpro-q3dm6でやりました

巻貝さんとは2回
あきーさんとは1回?
昨日から今日にかけてやってて少し眠かったからあんまり覚えてないなー

結果としては一応全部勝ちました^^v


最初のvs巻貝は 11-4くらいで勝って、2回目は22-1で勝った
あきーさんとはいくらか忘れたけど勝った

やっぱりCPMAってLG強いなー



今日もMareのみんなでQ3anphi?で遊んでました
ショットガンだけでやると地味すぎて笑ってしまったww



RTSやってない
RTSも全般うまくなりたい
今年はたぶんSC2もでるし・・・
[ 2009/02/16 00:48 ] FPS | TB(0) | CM(2)

記念樹事件 

記念樹(Wikipedia)

その結果、現在は公の場で歌唱・演奏をすることが許されておらず、また、日本音楽著作権協会(JASRAC)の登録からも削除されたため、JASRACから許諾を取って歌唱・演奏することもできない。

って書いてありますが、小学生のとき卒業式で歌いました
まだそのときはこの裁判が終わってなかったからなんですが・・・
当時から盗作といわれてたのは知ってたんですが、小学生なのでなんかよくわかってなかったみたいです
今から思うと盗作した曲を卒業式に歌ったってのはあんまりいい気分にはなりませんね・・・
ポジティブに考えるとしたら
今となっては公の場で歌うことができない曲を公の場で歌った貴重な体験
ですかね?
記念樹の音楽ファイル持ってるんですが、どうしようかね・・・
[ 2009/02/13 14:03 ] 適当 | TB(0) | CM(0)

Quake 4 FFA CTF 

今日も前回と同じ方が配信してたので凸してきました
最初はFFAを何マップかやりました
マップはQ3でいうQ3DM6から始まって、いろいろとやりました
スクリーンショットとってあるので全部公開><
ちなみにプレイしたマップ順じゃないです

FFA_Muddler(POV)_Q4DM2_2009-02-12_21-15-11.jpg

FFA_Muddler(POV)_Q4DM3_2009-02-12_21-05-40.jpg

FFA_Muddler(POV)_Q4DM7_2009-02-12_20-54-31.jpg

FFA_Muddler(POV)_Q4DM9_2009-02-12_20-44-23.jpg

いやー
Gelatoさんうまい!
1回Gelatoさんに勝てそうだったところあったんだけど1点差でまけた・・・

FFAのあとはCTFを1マップやりました
これもスクリーンショットあるので載せときます

CTF_Muddler(POV)_Q4CTF1_2009-02-12_21-40-09.jpg

3on3のCTF
おもしろかったですねー
スクリーンショットは3on3になってますが
途中3on4になったりして大変だったけど><

途中Brokenさんがケツのほうから滑り込んできておもしろかったww
クラッチスライドってやつ?
ロケットランチャー撃ち込んで殺しちゃいましたが・・・


自分はCTFが終わったら落ちたんですがその後1on1トーナメントやってたみたいです
外国人の超強い人とかもきててすごかったですね・・・
同じQ4をやってるとは思えないほど速い動きしてました

Q4はもっさりしてるとか言われることがあるけどシングルプレイのときだけです!
そう、シングルプレイのときだけなんです!
オレはそんなスピーディーに動けませんけどね


こんな感じでQ4もどんどん人が増えていろいろできるといいなー
[ 2009/02/12 22:31 ] FPS | TB(0) | CM(0)

Dystopiaのバグ 

アップデートがきたのか何か知りませんがDystopiaで鯖を検索しても表示されなくなってました
その解決方法がフォーラムに載ってたらしく、その話をIRCで聞いたのでここで書いておきます

dystopia_title.jpg
このスクリーンショットのようにマスターサーバーが死んだみたいなこと言われます

Dystopiaのフォルダに「steam.inf」というファイルを作れば直るということです
steam.infの中身は何もなくてOKらしいので
新規テキストファイルを作って「新規テキスト文書.txt」を「steam.inf」にしちゃえばOKです
拡張子表示してない人はしてくださいね


こんな感じ
dystopia_folder.jpg

C:\Program Files\Steam\steamapps\SteamアカウントID\dystopia
ではないから注意


では
皆さんよいDystopiaライフを^^
[ 2009/02/12 18:58 ] MOD | TB(0) | CM(0)

略称の発音 

Counter StrikeをCSと略すようにいろいろなものにおいて略称がありますが
その略したときの読み方はどうしますか?
CSだと2文字だから発音も何も「しーえす」としか読めませんが3文字以上だとなにかしら発音があるはず。

自分の場合

PoV→ポブ
FoV→フォブ
HUD→エイチユーディー
DoW→(文字では略すけど)ドーンオブウォー
CoD→シーオーディー
UFO→ユーフォー
CyAC→サイアック
(数学記号の)lim→リム
MOD→モッド
MAD→マッド
Unreal Tournament 2004を略して言うとき→ユーティーツーケーフォー(UT2k4)
lol→ロル
DotA→ドータ
AFK→エーエフケー
orz→オーアールゼット



HUDは「ハッド」と発音するのが正解らしいです
DoWは「ドウ」って言ってた人がいたので書いてみただけです
CoDも「コッド」って言う人がいたり
UFOは「ユーエフオー」って言う人もいるし
CyACは「チャシー」って運営の人も言ってた気がする
limは「リミット」って読むのが普通なのかな
Unreal Tournament 2004は「ユーティーにせんよん」っていったり「ユーティーにまるまるよん」って言ったり・・・?
AFKは「アフケ」って言う人もいると思う


これ以外の略称はたぶんほとんどそのままアルファベット読んでると思う


書いてて思ったけどホントどうでもいいな
[ 2009/02/12 17:00 ] 適当 | TB(0) | CM(0)

影響 

PeerCastで配信を見始めてからゲームを買うことが多くなった
配信者に影響されて


TF2配信をみてオレンジBOXを買った
CS:S配信をみてCS:Sを買った
CS:S配信してる人が1.6の話をしていたので1.6も買ってみた
PuzzleQuest配信をみてPuzzleQuestを買った
HL1MODしてる人の配信見てHL1アンソロジーを買った
STALKERは配信でみてほしかったけどお金がなかったのであきらめてたところでセールがきて買った
PainKillerもAKKIYさんにお勧めされたのもあるけどその前に配信で見てて興味を持ってたから買った
Warcraft3も配信をみてRTS苦手だったけど面白そうだから買った


なんでこんなに買ってんだ
多分配信者に凸してる人がいるのをみて、オレも凸したくて買ったんだろうな
自分のことなのに「多分」ってつけるのはおかしいけど。
結局凸するためじゃなくて自分が楽しむためのゲームになったけど


さて、次は誰の配信に影響されるのかな
[ 2009/02/10 21:33 ] ゲーム | TB(0) | CM(4)

DotA 2回目 

スクリーンショットはあまりの自分の糞さに感動して撮り忘れました
みんなレベル20超えてるのに自分だけレベル16とかなにしてるんでしょうね
なんか5対5なのにオレのせいで3対5でやってるみたいでした
いないほうがましとはまさにこのことですよね・・・

ちまちま練習して今度誘われたらちゃんとできるようにしよう・・・


やりたいこと、やらなければいけないことがいっぱいいっぱい




WC3の1on1
DoW2の理解
Dystopiaのオブジェクト理解
学校関係での動画作成
などなど
[ 2009/02/10 04:51 ] DotA | TB(0) | CM(0)

初めてのQuake4マルチプレイ 

Q4を配信してる人がいたので最初は外鯖に凸してたんですが途中から日本鯖でやることに。
どうせオレと配信者の2人しかいないだろwww
とか思ってたんですが、オレが入ったらすでにいっぱい人がいて、最終的には6人くらいに・・・

最初はFFAやってたんですが知らないマップばっかりでどこに何があるかまったくわからん^p^
途中ダークマターガンが出てきたりでカオスなことになりましたww
スコアは・・・うん、気にすることじゃないさ!^^

FFAも結構な数やったので次は1on1トーナメント
マップもなにもわからない状態で1on1はきつかったですね・・・
どれがメガヘルスなのかわかってませんでしたからねwww('A`)
スコアはトーナメントがすべて終わっていない状態でですが撮りました

quake4 tournament

( ^ω^)・・・


( ^ω^ )・・・



頑張った!うん!
個人的には満足ですね
1フラグも取れると思ってませんでしたから
まさかtarofofoさんとあたるとは・・・



今回のQ4マルチのおかげで武器バインド覚えられました!
今までQ3とかWarsowは武器バインドせずにホイールで武器変えてたんでどうしても武器選択が遅れてたんですよね
それを昨日バインドしてみて、そのまま放置してたんですが今日のQ4で選択もスムーズにいくようになりました
オレ用メモでバインド載せときます

ガントレット:3
マシンガン:q
ショットガン:f
グレネードランチャー:r
ロケットランチャー:1
プラズマガン:e
ライトニングガン:2
レールガン:4

ガントレットが3なのはCSでナイフが3だからです^^v
つまりロケットランチャーがプライマリ、ライトニングガンがセカンダリ、レールガンがグレネードの位置づけになってます^^^^


Q4もまだまだ人いるんだなーって思った
Steamで売ってくれればもっと人が増えるはず・・・
[ 2009/02/09 17:37 ] FPS | TB(0) | CM(2)

Eternal Silence 

promo_32.jpg
スクリーンショット撮るの忘れた

Dystopiaと一緒にSteamで配信されることになったHL2MODのEternal Silence
ちょっとしか遊んでませんがBattleFieldに似た感じだと思う

ゲームモードは全部やってないからわからないけど今回はCTFとClassic Modeっていうのをやった
CTFはそのまんまで相手の陣地にある旗を自分の陣地に持って帰ってくるゲームモード
普通に地上戦だと思ってたんだけどお互いの母艦が宇宙空間にあってその母艦の奥に旗があるので
自分のチームの母艦から乗り物に乗って宇宙に飛び出してから相手の母艦につっこんで旗をとり、また乗り物に乗って自分のチームの母艦に帰ってキャプチャーっていう流れだった


Classic Modeは陣地をキャプチャーしていくゲームモード
キャプチャーポイントに一定時間いるとキャプチャーできて、ポイントをすべて制圧すれば勝ち
これもまた相手、自分ともに母艦があってその母艦の中にキャプチャーポイントがある
でもなんか母艦の周りにシールド?みたいなのがあってそれを壊してからじゃないと母艦に侵入できないっていう


なんていうか
おもしろかったです^^^^

お風呂入ってから鯖に入ったらちょうどそのゲームが終わって、鯖も落とすことになった
ってのいうのは秘密な
[ 2009/02/08 23:36 ] MOD | TB(0) | CM(0)

テンプレート変更 

前のテンプレートだと記事と記事の境がわかりにくかったので変更
アバターと三日月の感じが似てていいよね☆(ゝω・)vキャピ

なんか文字間が狭いな
見にくいとかいうな
[ 2009/02/08 17:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

SteamCard 

balanceさんに教えてもらってすごいと思ったのでここで紹介します。

RSSを使ってこのブログの記事を読んでいない限り気づいていると思いますが
プロフィールの部分の画像がかわってます
これがSteamCardです

テンプレートによって表示される情報は違います
自分はOriginalにしています

左上に表示されてる小さい四角は自分が設定しているメインコミュニティの画像が表示されてます
その右にある「muddler」というのはSteamプロフィールページのカスタムURL
アバターの右にあるのはSteamプロフィールのGameplay Statsのところ
アバターの下にうっすら表示されてる『Dishers member』はメインコミュニティに設定しているコミュニティの名前がでます
下に表示されてる3つのゲームアイコンは左から順にプレイ時間が長い順に並んでます

Originはこんな感じになってます


作り方はまずサイトにアクセス
EasyCapture1.jpg
Your SteamID...とか書いてあるけどSteamIDじゃなくてプロフィールのカスタムURLの最後のところを入れるみたいです。
http://steamcommunity.com/id/muddler
(太文字にした部分を入力する)
横の?を押すとそんなことが書いてます
カスタムURLを設定してない人はしてください

Steamプロフィールの公開設定をプライベートや友達だけに公開にしてるとちゃんと表示できないです。

設定したカスタムURLを入力してDO IT!をクリックするとできあがり
デフォルトでOriginalってなってるところを変えるとテンプレートが変わります
いろいろあるので試してみてください
TF2の実績を表示したり表示される項目も変わってきます

作ると下のようになるはず
kan.jpg

ブログとかに貼り付けたいなら上のpngファイルのリンクをしようします
FC2だとプロフィール画像をURLから指定できる設定があるのでそこにこのアドレスをぶちこんでやればOKです
下のタグはフォーラムで使えるやつですね
[ 2009/02/07 14:24 ] ツールとか | TB(0) | CM(5)

Dystopia 

dys_mk_Splash.jpg

HL2MODのMODであるDystopiaがSteamで配信始まりました
あとEternal Silenceも
DystopiaはまじでおもしろいゲームだからSteamで配信されて当然ですね!
DystopiaはSteamで配信される前から日本語表示に対応してた気がします
今も日本語表示対応してる気がします

Dystopiaはサイバー世界と現実世界の2つの世界があって・・・
説明はめんどくさいのでやめます
Wikiみてください


おもしろいけどルールがちょっとややこしい
でも理解すればおもしろい
複雑ゆえにおもしろい
「複雑でわかんねーwwwクソゲー」っていう輩もでてきそうですが・・・

Eternal Silenceもおもしろそうだなー^^v
[ 2009/02/07 08:31 ] MOD | TB(0) | CM(2)

Qpad QH-1339 Professional gaming headset 

img494fc8cb67b4c.jpg
Qpad公式

前から気になってたヘッドセットでお金に余裕ができたら買おうと思ってたやつなんだけど・・・
たけぇよwwwwwwwwwwwww
なんだよこれ
313ユーロって

今のレートで約3万6千円って・・・
一気に買う気がなくなりました^^;

正直3万6千円の価値があるとは思えないんですが・・・
マイクとかそこまでよさそうに見えないんですよね
まぁ見た目だけでの判断なんであれですが

聞く分にもマイクも最高!
なら買ってもいいですけどね
[ 2009/02/07 00:26 ] デバイス | TB(0) | CM(0)

神ゲー 

FPSで神ゲーwwwwwwwww
っていえるようなゲームが最近ない気がする
今は1.6が1番好きで、とてもいいゲームだと思ってる
別のゲーム始めても結局1.6やってますからね・・・

でもその1.6に変わる世界中が認める神ゲーはでてこないのかと。
1.6ってもう10年位前のゲームでしょ?
なんかそれを越えられないっていうのが悲しい
Quake3だって昔のゲームだし

RTSはクソゲーwwwみたいなゲームが少ないし、全体的におもしろいと思う。
FPSでいうCSみたいなブランド力を持ってるゲームもあるし
最近のRTSでもバランスの取れた面白いゲームが多いと思う(DoWとかDoWとかDoWとか)
RTSをいっぱいやってきたわけじゃないから言い切れないけど・・・


神ゲーとかなんとか言っちゃってるけどオレの中で神ゲーは世界に認められたもの、評価がいいものだと思ってる。
世界的に認められるFPSが出たらたぶんその認められたっていう実績だけでオレはそのFPSをはじめると思う
服とかアクセサリーとかでブランド品をほしがるのと一緒でオレもゲームにブランドを求めてるっぽい
まじスイーツ(笑)のレベルですよね^^;;;
でもやっぱりそういうゲームっておもしろいよね
ブランド力があるからそう思い込んでるんじゃなくておもしろいよね


CPLが開発してた新しいスポーツ系FPSの開発が続いてたらなぁ・・・
[ 2009/02/05 21:10 ] FPS | TB(0) | CM(2)

CoHとかDoWにおけるシムシティ 

考えればすぐにわかることなんだけどついさっき気づいたことがありまする

RTSのシステムではAOEとかWC3のほうが好きなオレだけど
AoEとかWC3ってシムシティができちゃうんだよね

それに比べてCoHとかDoWはポイントをキャプチャーしていかないといけないからシムシティなんてやってる場合じゃない
シムシティしてたら負ける

戦術が減るという点では悪い点になるのかもしれないけど
シムシティができないっていうのは糞試合が減る気がする

CoH DoW・・・神ゲーじゃね?!

やったことないからシムシティできないのかどうか知らないけど^^
PeerCast配信とか見てる限りシムシティなんてできないと思う
ますます興味が沸いてきたぜえええええ!!


とか言いながら最近WC3やってます
[ 2009/02/05 00:59 ] RTS | TB(0) | CM(3)

DoW 2 あばば 

DoW2をやりたいわけですが・・・
勉強できるところがなくてどうも前に出れません
RTSは自分でやって覚えるんじゃなくてWikiとか解説見て勉強してからやる人間なんでとても困っております
大まかな戦術はCoHとかDoW1のWiki見ればいいんだろうけど・・・
こういう系のRTSはやったことないのでどうも難しい

ちなみに種族はWC3ではUndeadを使ってるのでそれに似た感じのTyranidを使おうかなーって思ってます
エイリアンきもい
[ 2009/02/03 23:47 ] RTS | TB(0) | CM(0)

TF2 アップデート 

やばい
神アップデートきた
武器非表示にするコマンドが追加されたり照準が選べるようになったりいろいろ

mazoXingなんてやってる場合じゃねぇ!

詳しくはnegitaku
[ 2009/02/03 12:15 ] FPS | TB(0) | CM(0)

Source Towers 

ソースMODなのでカテゴリをMODにしようか迷ったけど
TDということを優先してRTSカテゴリー

sourcetowers0001.jpg


とりあえず作ってみたってな感じのMODだった
タワーも基本的な3つと超強いタワー1つ
アップグレードは4段階
TDの中では超シンプルなもの

ただ、ソースMODということを忘れないでほしい

sourcetowers0003.jpg

このように視点変更もできるし、拡大もできる
超見た目重視のTDともいえる

ダウンロードはMODDBから
[ 2009/02/02 20:40 ] RTS | TB(0) | CM(0)

Dawn of War II 

スクリーンショット取り忘れたからありません


DoW2をプレイしたわけですが・・・
初プレイではよくわからんかった^p^
コンピュータに数分?で勝っちゃったけど何すればいいのかわからんかった
建物の建て方もわからん
わかったのは勝利条件だけ

AOEとかWC3に比べて内政のやることがなくて戦闘重視でさらに操作量が少なくていい。
戦闘重視といってもユニットの細かい操作(ミクロ?)は必要じゃないかなーって思いました。
っていっても数人のユニットが集まったグループを1ユニットとして操作するので細かい操作ができないだけですが。
1人だけのユニットもいますけどね。
RTSとしては比較的簡単なほうでRTSが初めての人でも楽しめるんじゃないかなーって思います

個人的にはAOEとかWC3みたいなRTSのほうが好きなのでどっぷりハマることはないかなー
でも多分買います!
[ 2009/02/02 01:06 ] RTS | TB(0) | CM(5)
