 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

oi QL nihon saba 

どうなってんだよ
おい

3月中とか前書いちゃったし、そう思ってた人も多いと思うんだけど
3月もあと30分ないんですよ?
なぁ
おい


さっさと日本鯖
よこせ





そういえば明日は4月1日でエイプリールフールですが
嘘ついていいのは午前中だけだから注意してね☆ミ
[ 2009/03/31 23:34 ] FPS | TB(0) | CM(0)

Diablo3 

http://www.4gamer.net/games/008/G000817/20090331008/
「Diablo III」,最新スクリーンショットでユーザーインタフェースが明らかに


さぁ!
盛り上がってまいりました!!!
システムはDiablo2と極端に変わってるわけじゃないのかな
期待してますので^^

StarCraft2もきになるところ・・・


発売を延期してもなんでもいいからいいゲームを出してください!
Blizzardには期待しております!!!
ganbare
[ 2009/03/31 20:04 ] RPG | TB(0) | CM(2)

FPSで視力が向上するらしい 

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2587446/3977309


 同研究によると、ビデオゲームが視力に有害だとの懸念を持つ人もいるが、実際には有害からほど遠く、「カウンターストライク(Counter-Strike)」や「コール オブ デューティ(Call of Duty)」、「レフト・フォー・デッド(Left 4 Dead)」などのビデオゲームは、眼科医の呼ぶ「コントラスト感度」にとって抜群のトレーニングになるという。

 コントラスト感度とは、単一色の背景から微妙な濃淡の変化を感知する能力で、夜間の運転や読書など日常生活に必要不可欠である。たいてい、年齢とともに能力が低下する。




だそうで・・・
昔っからFPSやってるから視力が落ちてないのか?!


身近な人の視力は

祖父1:メガネをかけていたらしい
祖母1:若いときから普段メガネ
祖父2:おそらく老眼でメガネかけてる
祖母2:不明^p^
父:普段はメガネをかけていないが、目は悪い
母:視力良好
オレ:視力良好
弟:普段からメガネかけてる
妹:普段はメガネをかけてないが、目は少し悪い


全部かくとめんどいからあれだけどいとこもメガネとかコンタクトしてる人多い


その中で誰よりもPCやってんのに視力が落ちてないということは・・・?!
まぁ、視力が遺伝するのか?って話でもあるんですけど・・・
弟もPCいじってたりしてたけど、FPSはやってないみたいだし、携帯ゲーム機のほうをよくやってるみたいだから視力が落ちたのかね?


要するにオレの目はすごい!!
たぶん
[ 2009/03/30 10:30 ] FPS | TB(0) | CM(0)

ソリティアTA 

別にTA目的でやってたわけじゃないですが自己ベストに近い時間がでました!

sorithia.jpg

76秒

どうよ!
ちなみに自己ベストは71秒です
1分きれたらいいな


ソリティアは早さだ
スコアなんてどうでもいい
[ 2009/03/27 01:16 ] ゲーム | TB(0) | CM(5)

おい (追記) 

fuckin.jpg

ふぁあああああっく!!
まだ再インストールしてないんだけどしたらゲームデータ消えるとかないよな


<追記>
再インストールしたけどセーブデータは大丈夫だった!
[ 2009/03/25 23:33 ] RTS | TB(0) | CM(0)

あい あむ ミドルセンシ プレイヤー 

ハイセンシのすすめとかいって記事書いてましたけど
書いた本人がミドルセンシになりました^^

180度13cmくらいです
これをミドルセンシっていっていいのかわからないけど・・・

180度
10cm未満 -> ハイセンシ(5cm未満は超ハイセンシ)
10cm~20cm -> ミドルセンシ
20cm超過 -> ローセンシ(40cm超過は超ローセンシ)

っていうのを自分の中で勝手に作ってますので自分の中ではミドルセンシです


センシは別に変えなくてもよかったんですけどマウスパッドが変わるとセンシも必然的に変えないといけなくなるんですよね
っていうのも自分はセンシを決めるときにマウスをマウスパッドの端から端まで動かしてだいたい450度回転できるように設定してるんですよ

Qck miniの場合横幅が25cmなので
25÷450×180=10
となり、180度10cmのセンシになるわけです
実際は9cmくらいでしたが・・・

Qck massの場合横幅が32cmなので
32÷450×180=12.8
となり、180度12.8cmのセンシになります

センシはゲーム内で適当に調整してるので誤差はありますが大体この計算どおりにセンシを決めてます

何で450度なのか
何でそんな決め方をしているのか


とか聞かれそうですけど理由は特にないです
最初は端から端で360度にしてたんですが、あわなかったので変えました



もしかしたら180度9cmに戻すかもしれません
ミドルセンシは普通すぎてお勧めできる点が何もないしミドルセンシのすすめは書きません^^
ローセンシのすすめなら書くかもしれないけどね!!!
[ 2009/03/24 15:26 ] FPS | TB(0) | CM(7)

Qck mass とどいたよー(^o^)/ 

特別問題もないしサイズが問題だったわけでもないけどQck mass買いました
Qck massがマウスパッドの標準サイズとか聞いてたんですけど
マウスパッドってこんなにでかいもんなの・・・?
こんなでかいマウスパッド使ったことないわwww

SN3D0013.jpg

上から順に
salmosa
Qck mini
Qck mass
左にあるのは英字配列テンキーレスのマジェ

miniの1回りでかいくらいだと思ってたらぜんぜん違ってびっくりした
こんなにも使えねえよ・・・
180度9センチのオレからしたらminiでも十分だったからなー


あと分厚さもすごい
miniは2mmだったのに対してmassは6mm
すごい重い
miniのときはペラペラして遊べたのに><

SN3D0014.jpg

こんな感じ
上がminiで下がmass

こうやってみると断面ってきもいな
なんかねっとりしたものが布と布の間に挟まってる感じ


massでかいしセンシ変えてみようかなー
[ 2009/03/24 12:39 ] デバイス | TB(0) | CM(0)

Resident Evil : Cold Blood 

recb_mansion0000.jpg

HL1MODのResident Evil : Cold Blood

名前から見てわかるようにバイオハザードを再現したMODになってます
最初のほういろいろ謎解きとかがんばってたらスクリーンショット撮るの忘れちゃって全然バイオに見えないスクリーンショットになってしまった
もっと雰囲気でてるところあったんだけどなぁ
右下の体力メーターとか見たらバイオってわかってくれるかな
ちなみに映ってるモンスターはバイオでいうハンターです
ちゃんとゾンビも、ケルベロスもいます
カラスはいませんでした・・・



ゲームモードは3つあって
そのマップの謎解きをしながら脱出するというCoopモード
ゾンビ陣営と人間陣営に分かれて戦うモード
一定時間生き延びるモード


今回はCoopを3人でやりました
バイオ1と2はやったことないんですけど、どっちかに出てきたようなマップでした
難易度は高いですね
一部のゾンビは無限沸き
その割りに落ちてる武器の弾が少ない
それに次にやるべきことが何なのかよくわからない
死んだら最初の地点からリスポンする

最初にキャラクターを選べるんですが、キャラによって性能や最初に持ってる武器が違います
よくわかってないんですが目的によってはある特定のキャラじゃないとクリアできないところもあります



いきなり結論書きますけど結構よくできたMODです
バイオの雰囲気とか再現できてます
謎解きもバイオに出てきたようなものばっかりでした

ただ今公開されてるのがBeta2なんですが、公式が死んでるのでバージョンアップはないでしょうね
残念
これからに期待できるようなできだったから残念



少し眠い中、配信を見ながら書いたんで文がぐちゃぐちゃですが許してね^^
[ 2009/03/24 04:16 ] MOD | TB(0) | CM(0)

Killing Floor 製品化へ 

kffff.jpg

UT2k4の無料MODであるKilling Floorが製品化されることになったそうです
それに伴ってSteamのオフィシャルコミュニティにもなってます
発表したのがUT2k4MODだったRed Orchestraの開発をしたTripwire Interactiveという会社

Left 4 Deadが発売されてからはみんなL4Dのほうに流れていってしまってKFの作者怒ってましたね・・・
開発も終わっちゃうのかと思ったけどここで製品化されるとなるとかなりうれしい!
正直な話L4Dより面白い・・・


■最大6人までのCo-opモード。

■スローモーション機能"ZEDtime"はマルチプレイにおいても有効。

■爪やチェーンソウ、チェーンガンなどで武装した9種類のモンスターが登場。

■ナイフ、ポンプショットガン、火炎放射器など12種類以上の武器が登場。

■溶接機、ボディーアーマー、メディカルツールなどプレイヤーを手助けするアイテムを追加。

■Persistent Perksシステムによりプレイヤーの能力や技術をパワーアップ。

■プレイヤーはPerkを選ぶことが可能。

■オープンでノンリニアなゲームプレイ。

■Steam AchievementsやFriends、Steamworksの機能に対応。

■難易度やモンスターのウェーブ間隔などはプレイヤーが変更可能。

■マップやMod作成のためのSDKも収録。

Game*Sparkより


スローモーションの意味がわかりません
FEARみたいなスローモーなのかも・・・?
そんな機能いるのかね・・・


Game*Sparkの記事の1番下にも書いてある
>価格については安価なものになるとの事です
これ重要だね
L4Dは高かった
まぁ、KFなら高くても買っちゃうだろうけど^^^^


L4DのSDKが4月あたりに来るらしいですけど
L4DのMODでKFみたいなのでないかなー
ソースエンジンだから物理演算を使っていろいろできそう
KFはドアを溶接したりして立てこもることができるんだけど、ソースエンジンだとドアの前に本棚を置いたりとかできたりして面白そう


早くKFこい!
[ 2009/03/23 13:48 ] FPS | TB(0) | CM(2)

Impulse 日本円表示 

前の記事でいろいろ書いたImpulseですが
右上の検索窓で検索した場合だけ日本円表示だったのが修正されて普通にExploreを見ても日本円表示されるようになってます

impulseyendayo.jpg


日本円表示になってわかりやすいんですが
Steamとかほかの外国のゲーム販売サイトと比べるときは同じ単位の$がいいような・・・
Steamのせいで$に慣れちゃったので逆に日本円だと変な感じがするっていう^p^

あれか
Steamが日本円表示に対応しろってことだな!
[ 2009/03/23 11:59 ] ツールとか | TB(0) | CM(0)

QuakeLive 日本鯖は今月中? 

http://www.quakelive.com/forum/showthread.php?p=109406

For those of you outside of the United States, we'll be adding game servers in the following locations within about a week or so:
-Toronto, Canada
-Spain
-China
-Japan




ということなので今月中にはQL日本鯖くるんじゃないですか?
さすがid仕事がはやい!
韓国産の無料FPSは日本対応遅いのにidは違うね

Koreaが見当たらないんですが、韓国は候補からはずされたのか・・・
フォーラムでも韓国の人が頑張って韓国にも鯖くれ!とかいってたけどだめだったのか・・・
日本の鯖で遊ぶことになるのかな?韓国の人は


これでQL生活も楽しめる!
[ 2009/03/21 22:52 ] FPS | TB(0) | CM(0)

Defense Grid : The Awakening 

defense frid

いろいろと進化したタワーディフェンス(TD)
TD好きのオレからするとたまんねぇ!

TDとかフラッシュでいいだろ・・・

って思う人も多いと思いますけど、わかってないね!
Defense Grid yare
なんかこう違うんだよ、フラッシュ版とは


普通のTDだと入り口と出口みたいなのがあって敵が出口に到達したら負けってことになりますけど
Defense Gridはコアを持ち帰られたら負けになります
スクリーンショットでいうと青白っぽく光ってるたまみたいなのがコア
コアは最初変な機械の周りにくっついてます
敵がそこまで到達するとこのコアを持っていってしまいます
敵の種類によって持ち運べるコアの数がちがって、強いほど多く持っていきます

コアを持った敵を倒すとコアはその場に落ちて自動的に元の機械の場所へ移動します
自動で移動っていっても糞遅くて、敵の移動スピードに負けてます(敵の種類にもよるが)
その元の機械に戻るまでに敵が移動中のコアに触れるとその場で敵が持ってしまうのでなるべく機械の近くで壊したほうがいいっていう


タワーの建設には少し時間がかかります
タワーを売却するときにもタワーを収納?するのに時間がかかります
種類によって時間が違うのかどうかは知らん

TDなんでタワーのアップグレードももちろんあって3段階アップグレードできます
アップグレードすることによって攻撃のエフェクトとかかわります
たいていのTDだとアップグレードは一瞬で終わるんですが
Defense Gridはアップグレードに時間がかかります
だから敵がきてるときにアップグレードしちゃうとその間攻撃できないのでアップグレードのタイミングも考えないといけない・・・

アップグレード開始

タワー収納

建設

アップグレード完了


タワーの種類も豊富
タワー事典みたいなのがあるんだけど、それ見たら結構な数があった
スクリーンショットには3種類のタワーが映ってます
1番安いマシンガン
範囲攻撃のできる火炎放射器
単体に強いレーザー

TD定番の
攻撃力はないが敵の移動速度が遅くなるタワー
攻撃可能範囲が広くダメージのでかいロケット
もあります



Steamの実績もあるよ!
TD好きにはお勧めのゲーム

マップメイクできたらものすごくよかった
[ 2009/03/21 11:49 ] RTS | TB(0) | CM(0)

Impulse 

Steamみたいなデジタル配信サービスのImpulseを試した
サービスは2008年の夏に開始していて、利用者は順調に増えてきてるらしい

Steamとほとんど同じと考えていいんだけど
Impulseのほうは普通にツールも売ってます
ペイントソフトとかアンチウイルスとか、デスクトップテーマみたいなのまで売ってます
フリーソフトも配信されてるみたいで、Impulseからダウンロード->インストールを1ボタンでやってくれます

100万人目の購入者に対して4000ドル相当のPCをプレゼントっていう企画もやってる
Impulse自体は無料なので購入者っていうのはImpulseでゲームを買った人のことですね


impulsetop.jpg

SteamでいうStoreのトップはこんな感じ
左側のカテゴリーみてもわかると思うけどゲーム以外も売ってる
ゲームはEpicとかTHQとかの製品が売ってますね

ちなみにImpulseはスキンに対応していてデフォルトではこのスキンです


implusecom.jpg

SteamでいうCommunity
よくわからんので左側の英語は読んでないです
Impulseのブログを作れるらしい

下のボタンにいろいろあるけど機能的にはSteamに似てますが
FriendはSteamのように別ウィンドウが開いたりせずフレンドリストを表示するだけ?

ChatはIRCに接続する形のようで、ImpulseでIRCに接続できます
自由にIRCの鯖を選べるわけではなくて、決められた鯖に入ってるみたいで、チャンネルも選択できるようになってるんですが、選択肢以外には入れないみたい

Gameはよくわかりませんでした
持ってるゲームの鯖を表示してるのか?

Driversは見たまんまでNVIDIAのドライバーがダウンロードできるサイトを表示します
ATIのほうはありませんでした


implusedesk.jpg

購入したツールがここい表示されるっぽいです
最初からいくつかリストに入っててこれらは全部フリーのツールみたいです
このリストに入ってないフリーのツールもあります


implusegame.jpg

購入したゲームがここに表示されるっぽいです
最初から入ってたゲームはフリーでオバマかマケインをホワイトハウスまで送るゲーム?


Exploreから普通にゲーム一覧とかを見ていったらゲームとかツールの値段は$で書いてあるんですが
右上のSearchから検索すると日本円で表示してくれます
impluseyen.jpg

World of Gooを検索してみたときのスクリーンショットだけど値段のところが\っていう
換算レートはEST夜9時の時点のものらしいですね
ってかESTってなんですかね
Eastの東?
それともエストニア?


ためしに最初からリストにあったゲームをインストールしてみたんですが
ダウンロード速度はあまり速くなかったですね
ゲーム自体のファイルサイズがあまりでかいものではなかったのでストレスなしにインストール完了したけど・・・

インストールもSteamのようにSteamフォルダにインストールするんじゃなくて
デフォルトではゲームもツールもC:\Program Filesに保存されるようにされていてスタートメニューにも追加されます
インストール先は設定から変えられます
ダウンロードとインストールをImpulseのほうでやってくれる感じです

これまたSteamと違ってImpulseからゲームを起動もできるんですが
Impulseを起動してなくてもスタートメニューから普通に起動できました
このゲームだけかもしれないけど、Impulseを起動してなくてもゲームを起動できるってのはいいなー
Steamってなんか裏で変なことしてそうだし


現状では扱ってるゲーム、ソフトの種類が少ないし機能的にもSteamのほうが上だけど
まだできたばっかりなんでこれからに期待したい
[ 2009/03/19 12:54 ] ツールとか | TB(0) | CM(0)

英語のAA 



Because people become unhappy,meals are yummy today too!
    +       ____    +
      +   /⌒  ⌒\ +
  Comiiiiiiiiiiii//・\ ./・\\iiiiiiiiiiiiiiiiiiing!!!!
    +   /::::::⌒(__人__)⌒:::::\  +
        |  ┬   トェェェイ     |
     +  \│   `ー'´     /    +
     _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
        State of "Meshi-uma"!!


こういう英語のAAってなんか好きだ



終わり!^^
[ 2009/03/19 03:41 ] 適当 | TB(0) | CM(0)

最近 

ゲームに関する更新してないなー
新しく買ったゲームとか結構あるから書きたいんだけど
いっつも忘れてる^p^


なんていうか
ゲームする時間が減ったってのもあるんだよね


前まではSteamの最近2週間のゲームプレイ時間は30時間とか超えてたのに
今見てみたら20時間もいってない
別に悪いことでもいいことでもないけど、悲しいのう
Steamに登録してるゲーム以外をやってるってわけでもないんだよね


ゲームに消費する金が減っていいことかなー
ゲームやめれば新しいPCを買おうなんてことも思わない
使えるお金が増える
このお金でリア充になれる!!!!

わけないですよね
[ 2009/03/18 07:32 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

マーフィーの法則? 

マーフィーの法則って好きなんですよね
物理とかの法則みたいなのじゃないのがいいよね


不思議のダンジョンシリーズ

いいアイテムが手に入るとその次の階層はモンスターハウスである


ピンチなときに限って攻撃が外れる


合成の壺を投げるとき遠投の腕輪を装備している確率は、壺の中に入っているアイテムの重要度に比例する


合成するアイテムがないときにペリカンは多く出現する


お金があるときのお店のアイテムはどれもいらないものである


ピンチを乗り越えたあとの階層は開幕モンスターハウス


ほしいアイテムの手前には地雷がある


味方のHPが低いときに限ってバネの罠を踏んでしまう


Q3

自分が見ているときに限ってレッドアーマーは沸かない


TF2

ユーバーが溜まったとき周りに重量級がいない


ユーバーを使ったらほかの味方が敵を殲滅していて無駄なユーバーになってしまう


壊れないで><と思って建てるセントリーは壊れる


CS

クリアリングをしないときに限って敵がいる


武器をガチャガチャ切り替えているといきなり敵がでてくる


狙ってする壁抜きは当たらない


敵のハンドガンは強い


その他

忙しいときに限って好きな配信者が配信を始める


楽しいことはいつも寝ているときに起こる


好きなゲームはどれも過疎っている
[ 2009/03/16 17:49 ] 適当 | TB(0) | CM(2)

やったったえーねん! 

Twitter de yare?

もうやりましたよ




やったったえーねん!

キモイって言われてもしょうがないっすね><
[ 2009/03/15 21:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

どうやらオレはRO:Oセールに嫌われてるらしい・・・こともなかった 

今まで3回くらいRO:Oのセールを見てきたわけですが
1回目はとくに興味がなくて見過ごしました
2回目はお金がなくて見過ごしました
そして今回ですがお金はあるけどほかの事で使うからRO:Oを購入できません

死ねよ

次は絶対に買ってやるから早くRO:Oセールしてくださいね


The Shipもほしいんですがなかなかセールしてくれません
ほしいならセールじゃなくても買えって言われそうだけど
セールだからこそ買う意味がでてくるってもんなんですよ

The ShipはもっておかないとSteamゲーマーとしてだめなんじゃないかと思います
The Ship2も開発中みたいな感じらしいし

The Shipは知り合い大人数でやると絶対楽しい


The shipとRO:Oのセットで10ドルとかならないかなー^^


空から1000円札2枚でいいから落ちてこないかな



<追記>
空からお金は落ちてこなかったけど銀行にお金が振り込まれててそれでRO:O買えました
うっひょーい!
あんまりやらないだろうけど・・・
[ 2009/03/13 21:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

今後の予定メモ 

まずお金がないからバイトするだろ
お金ができたら買いたいもの買うだろ(ゲーム以外)
買いたいものが少なくなってきたら新PCのためのお金ためるだろ

つまりお金がいるだろ




上2つをさっさと済ませたい
その前にバイト見つけないと
お金が入れば時給とかどうでもいいや
[ 2009/03/12 00:17 ] 適当 | TB(0) | CM(0)

pcypLite 

PeerCastの配信情報取得ツール(+配信視聴ツール)のpcypLiteについて説明します

現在PeerCastの配信を掲載できるYellowPage(YP)はいろいろあるんですが
1つのYPだけをウェブブラウザで見てる人も多い気がするのでpcypLiteとかいれろってことで書きます
これがあると一度に複数のYPから情報を取得して表示できるので便利!

pcypLiteって名前のとおりpcypLiteの元になったPCYP2ってのがあります
それの軽量化版なのかなんなのかわかりませんがpcypLiteです
ちなみにPCYP2は開発が終了しています
pcypLiteの開発も終了したようです
「PCYP2」「pcypLite」のほかにも「PCMP2」「pcmp+」ってのもあります

pcmp+の記事とか
PeCaRecorderもおすすめ!

説明は長くなりそうなので続きからどうぞ


<2009年9月19日>再配布されている最新バージョン用に書き直した
[ 2009/03/06 11:42 ] ツールとか | TB(0) | CM(12)

ラグの中頑張った 

quakeliveping300.jpg

QuakeLiveのPing300を超えてた糞ラグイ中途中参加でスコアトップとりました!
あのラグの中よく頑張った・・・;;
[ 2009/03/05 19:39 ] FPS | TB(0) | CM(0)

Quake Live Japan Server coming soon? 

略してQLJSCS


最初の動画を見てJapanの文字があったのは前書いたとおり知ってましたが
きたらラッキー!みたいな感じでしか期待してませんでした

IRCのSSSP.TVチャンネルで話題になってたので貼ってあったフォーラムをみたのですが
もちろん英語だけなので大まかにしかわからなかった^p^


と、ここで活躍してくれるのがnegitaku
negitakuによると数週間以内にくる「かも」しれないとのこと


日本でQuakeなんてやってる人なんてIRCにいる人くらいだと思ってたんですけど
QLは日本を見捨ててなかったみたいです

今までPingが100~200なんて当たり前のQLでしたがこれで今までどおりのQ3がプレイできるわけですね!
しかも無料なんだから人が増えるのも期待できる
CS系統のFPSから入ってスポーツ系は初めてとか苦手とかでやらない人もいるかもしれませんが
スキルにあわせて部屋?をマッチングしてくれるので最初ぼこられるかもしれませんが次第に安定していくはず!
あとBOTもいるのでBOT相手にオレTUEEEEEするとかもいいんじゃないですか


気になることだけど日本に鯖が来てもやっぱり英語のままなのかね
まぁそんな難しい英語なんてないけどさ


<追記>
ここに追記するのはおかしいかもしれないけど・・・
前にQLでエネミーモデル統一とかシンプルアイテムができないとか言ってたけどできました
Jsさんサンクス!
コンフィグとかいじりたいならSSSP Quake Live

http://quakelive.sssp.jp/
http://quakelive.sssp.jp/
http://quakelive.sssp.jp/
[ 2009/03/04 17:17 ] FPS | TB(0) | CM(0)
