 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Borderlands発売! 

おもすれー!
ハイパーロースペックだから全然いい画質でできてないけどおもしろい

TQとかDiAはどうやってもクリックするだけのゲームになっちゃうけど、FPSになったから戦ってる感じもする!


RPGっていえばDiablo風味のTorchlightもおもしろそう
安いからまたやりたくなったら買うかもね



あとどうでもいいけどFreedom Forceっていうゲームを送りつけられたプレゼントして貰った
アメコミ風味の見下ろし型ゲーム
前に配信で見て安かったから買おうかなーと思ってたゲームで結局買ってなかったっていう
ありがとう!
[ 2009/10/31 00:45 ] RPG | TB(0) | CM(2)

SteamでSerious Sam HD配信予定 

Serious Sam HD: Steamで配信予定、実績リストがリーク (GAME LIFE)

Serious Sam HD始まったな!!

日本で買えるかどうかが気になる



最近のゲームって何かと実績ついてるけどこの風潮はどうなんだろうか
実績を解除することで達成感を得られるのはいいけどさ
[ 2009/10/29 11:47 ] FPS | TB(0) | CM(0)

新Demigod 

新しいDemigodっていうのは新しいDemigodっていうゲームじゃなくて、プレイヤーが操作するユニットのことね

[ 2009/10/29 11:39 ] DotA | TB(0) | CM(0)

Borderlands 延期 

Borderlandsが延期したくらいでガタガタいってんじゃねぇ!!!
延期したっていっても3日だけでしょうが
3日とか忍耐っていう言葉を使うまでもないレベルだよね!!


Section 8を思い出してみろよ・・・
何回延期したと思ってるんですか・・・
[ 2009/10/27 23:45 ] RPG | TB(0) | CM(2)

LoLまたアップデート 

中規模なアップデートがまたあった。
プロフィール画面で最近行った試合とその試合での情報が見れるようになった。
2009-10-22_094222.jpg
画像では1番最近やった負けた試合の戦績が右側に表示されてる。
正直過去の試合とか振り返っても別に・・・って感じなのでどうでもいいです。


HUDが変わってました。
Screen01.jpg

oi
これじゃあHoNと変わらんHUDじゃねーか
前のがよかったです。

あと、マップが1つ追加されました。
右下のミニマップみればわかると思うけど
2レーンしかないマップ
どうせ流行らないだろうけど



あと最初からずっと書き忘れてたんだけど
LoLには草むらっていうのがマップにあって、そこに隠れることができるんですよ。
2つめの画像で甲羅にとげが生えたカメがいるところが草むら

この草むらにいると草むらの外にいるユニットからは見えなくなります。
草むらの外にいるユニットから見えないだけなので
同じ草むらの中に入ってきたユニットがいればそいつは隠れていたユニットを見ることができます。

Rangedユニットで草むらの中から攻撃してれば最強じゃねwwww

ってオレも最初思ったんだけど、攻撃すると草むらの中にいても外から姿が見えるようになります。
待ち伏せとかによく使われてる。
草むらに入るところを相手に見られたらあんまり意味ないけどね
[ 2009/10/22 09:55 ] DotA | TB(0) | CM(0)

LoLシステムアップデート 

なんかアップデートきてた
新ユニットがきたとか新アイテム追加はどうでもいいっすね
パッチノートは特に読んでなくて、自分で気づいたところだけ


オートマッチングシステムが結構改善されたっぽいです
それに伴って個人の戦績とかレベルが全部初期化

・チャンピオン選択画面の変更
・チャンピオンのスキン変更(おそらく有料)
・試合終了時のエフェクト?追加
・試合終了後に試合詳細の表示とチャット欄の追加
・キーコンフィグの追加
・最近の試合欄で勝敗だけでなくそのときのKill/Death/Assistの表示
などなど


2009-10-17_052409.jpg
前まで試合終了後はロビーに戻されてたけど、こんな感じで試合詳細が見れるのとチャットができるようになった
左下にGridとかGraphとかあるけど見るの忘れた

上にあるXPは経験値、IPはよくわからんけどHoNのPSRみたいなもん
レベルはオートマッチにはあまり関係せず、IPが主にオートマッチングシステムに使われてると思う。WC3みたいに
前までのオートマッチングシステムは開発のほうも糞だとわかってたらしく、今回のアップデートはそこに重点をおいてるはず・・・
前まで経験値は負けたら50、勝ったら100貰えてて単純な上がり方しかしなかったけど今回から上がり方が変わったみたい

ゲーム終わったとにチャットできるのはいいけど、これってそのときの試合の感じによっては喧嘩が起こりそうで怖い

スコアボードの見方は左から順に
・使用チャンピオンのアバターとプレイヤーネーム
・Kill/Death/Assist
・試合終了時の所持アイテム
・CreepのKill数
・敵の建物を破壊した数


基本プレイ無料のアイテム課金制になる予定のLoL
課金しないと使えないチャンピオンがあるとか思ってたけどスキンが有料になるのかな
予想だけど、プレイヤーのアバターが課金で増える気がする
あと、個人の戦績とかレベルは定期的に初期化される気がする(WC3のように)

ゲーム開始しないと設定画面開けないのどうにかしろこら
[ 2009/10/17 05:56 ] DotA | TB(0) | CM(0)

Mareって実はすごくね 

メンバーの話ね

アクティブメンバー多いし
動画作る人いるし
配信する人いるし
イベント開催してる人いるし
ほかのゲームでも活躍してる人いるし
ジャンププロいるし
デバイスプロいるし
帰国子女いるし
Steamのゲーム数100超えてる人が数人いるし
実はみんなイケメンだし
パン購入係いるし




ほら!
すごくね!!


オレのすごいところ?
オレは・・・・・・
PeerCast歴が長いってところかな!(キリッ
[ 2009/10/16 22:01 ] FPS | TB(0) | CM(3)

Mare1周年! 

Mareが結成されてから1年が立ちました

1年前の10月13日の未明に作られたQ3クランMare
名前を決めるのに少し時間がかかったのを覚えてる
いろいろ案が出たけど結局リーダーの案のMare(イタリア語で海)が採用
Mareのロゴも作ったりいろいろあった

なんやかんやでメンバーも増えて、活動も定期的に行ってる
結成当初にいってた
「ガチでやるわけじゃないけどちょっとは練習するよ」
っていうのもちゃんと実行してる


これからもよろしこ

まれまれまーれ
[ 2009/10/13 18:39 ] FPS | TB(0) | CM(4)

脱出まであと少し 

2009-10-12_183318.jpg

Win版シレンの最終ダンジョン的位置づけの月影村脱出。
序盤からいいアイテム引いてかなりいい感じだった。
合成もうまくいってて最高な感じだったのに・・・

途中将軍にあって、倒す
その後にスカイドラゴンに遭遇
強いから痛み分け降って一緒にダメージ食らおうぜ!ってやってたら糞痛くてお話にならなかった
回復アイテムなかったから高飛び草で飛ぶ
飛んでから将軍を倒したあとの亡霊武者がスカイドラゴンに乗り移ったらアークドラゴンの誕生ってことに気づく
案の定アークドラゴン誕生
何とかして階段をおりるかアークドラゴンを殺さないと・・・
と思って移動したら倍速の死神さんが来て終わった



萎えた
49階までしかないからあと少しだったのに・・・

なんで身代わりの杖をスカイドラゴンに振らなかったんだろうね^^
[ 2009/10/12 18:40 ] ローグライク | TB(0) | CM(0)

関西限定 

サンミーっていう神戸屋でつくられている菓子パンが関西限定と知ってびっくりした。
これ


3つの味があるからサンミー(三味ー)だったと思う。
別バージョンもあってヨンミーなんかもあった。

昔からこのパン好きだったんだけど関東にはないのか・・・
このことよりオレが関東に住むことはないだろう
[ 2009/10/11 11:46 ] 適当 | TB(0) | CM(2)

こどもマムル救出 

2009-10-09_225344.jpg

アスカでいう(裏)白蛇をクリアしたとかそういうレベルですごいもんじゃないです。
全然すごくないです。
アスカでいうと初級持ち込みなしクリア以上上級持ち込みなし以下くらいのレベルです。

ストーリー終了後にまたストーリーダンジョンに挑戦するとこどもマムルがいてそいつを救出するのが目的。
21Fのボスを倒してこどもマムルをつれて最初の村まで戻ってくるっていうやつ。
むずかしいって難易度だけど未識別のアイテムは杖と壺と装備くらい。

今回持ち込みなしでクリアしたんだけど、うれしかったのは途中で変化の壺にアイテムつっこんでたらマンジカブラがでたってこと。
しかもそのあと透視もでてきて超余裕状態


やっぱりWin版シレンは簡単だなぁ
[ 2009/10/09 23:04 ] ローグライク | TB(0) | CM(0)

Steamのフレンド 

以前はVCよくしてる人とか、配信者だとすぐにフレンド申請だしてたんですけど今はそれしてません。
逆にそういう人たちをフレンドから消してる。

前まではフレンドは多いほうがいい!!
みたいなこと思ってて申請しまくってたんだけど最近になってそれはどうかなぁ・・・と思うようになった。

何の交流もないのにフレンドっていうのが変に思えてきて、削除しちゃったりしてます。
配信者の場合こっちは向こうのことをよく知ってたりするけど、向こうはこっちのこと全然知らないわけだし。


こういう考え方ってどうなのかなぁ。


っていっても削除してるのは自分から申請したフレンドだけで、相手から申請がきたフレンドについては削除してません。
最近は自分からフレンド申請送ることもなく、完璧受け身な感じです。


自分のコミュニケーション能力の糞さに泣いた。
[ 2009/10/09 20:51 ] 適当 | TB(0) | CM(0)

日本から買えないゲーム 

Steamに限った話だけどEC2とか使わなくても?cc=usでアクセスして住所偽装したら結構買える。
この前買ったLuminesもそうだし。
この方法知ったのはスト4の時からだけどここまでいろいろ買えたのか。

EC2いらないんじゃね?
[ 2009/10/08 06:04 ] 適当 | TB(0) | CM(0)

Win版風来のシレン 

面倒くさいから画像なし。

今はサポートもネット機能も使えないWin版シレンのパッケ買った!
これでこのシレンを買うのは2回目です・・・
1回目はDL販売で買って、今じゃもうDLできないから新品のパッケ買った。

アスカと違って結構簡単(特にストーリー)
最終ダンジョンが50階までしかない。
アイテムの数も少ないし、モンスターの数も少ない。
アスカで使えるテクニックが結構使えない。

アスカと比べるとゲームは評価低くなるだろうけどアスカ以上にPCに対応してるのがいいんだよね!
アスカはドリキャス版をPCに移植しただけだったけど
マウスで操作(使わないけど)とか、キーボードで未識別のアイテムに名前をつけることができる(パッド使ってるといらない)とか、モンスターやアイテムの名前のデータベースがあってそこをいじって名前を変えるとかいらない機能がいっぱい!

Win版シレンの目玉はリプレイ機能があること。
旅の記録っていって自分のプレイを記録できる。
Win版シレンを持ってる人ならその旅の記録ファイルを開くと記録された冒険が見れるって言う。
アスカでもこれがあれば結構よかったんだけどなー。

あと、公式ではないけどダンジョンを自作できる!
作ってる人は少ないけどネットから個人作成のダンジョンをDLしてプレイできる。


簡単なストーリーはさっさと終わらせてゴミ壺ダンジョンやりたいです!
[ 2009/10/06 20:41 ] ローグライク | TB(0) | CM(0)

DotA開発者がValve入社 

『Defense of the Ancients』の開発者 IceFrog 氏が Valve に入社 (negitaku)
Warcraft 3: DotA Allstarsの開発者がValveへ (GAME LIFE)

ほかにも記事合っただろうけど知らん。



HLのMOD開発者でValve~ってのなら不思議ではないけどまさかWC3のUMD開発者がValveに入社するとは・・・
WC3のゲームだからDotAそのものを商品化することはできないだろうけど何するつもりなんだろ
DotA系のゲームを作るんだったとしてもHoN見たいにオリジナル要素がほとんどないHoNみたいなのはやめてほしいところ


以下オレの妄想

・DotA系のゲームが流行ってるらしい!うちでもこれを売ろう!(とゲイブが言った)
・ValveからDotA系ゲームが出てくる
・もしかしたらソースエンジンで作られるかも(Half Life wars的な)
・ValveとBlizzardの架け橋になって鰤ゲーがSteamで売られる
・FPS+RPGとしてFPS版DotAが作られる
[ 2009/10/06 18:10 ] DotA | TB(0) | CM(0)

自由経済活動クリア 

2009-10-05_224123.jpg

やっとクリアできたー!
最初にガマラの盾とガマラの剣をもらえるけど床にはお金しか落ちてなくてほぼ毎階層にお店がでてくるっていうダンジョン
全30階でモンスターの分布も上級と同じでそんなに難しくないのに全然クリアできなかったオレって・・・

巻物と杖をほとんど使わずに進んできて結局識別すらしないままクリアしてしまったwww
おかげで1500の巻物がいっぱい


2009-10-05_224233.jpg

クリアしたのに途中で死んだ時のほうがスコアが高いのは笑えた。
持ってるアイテムの値段がスコアに入るんだけどガマラの剣と盾が結構な値段するからその装備持ったままだとスコアが高くなるっていう。


名前がアスカからまどらぁに変わってるのはアスカだと普通すぎておもしろくなかったから。
本来なら名前は変えられないんだけどツール使ってちょちょっと変えました。
[ 2009/10/05 22:54 ] ローグライク | TB(0) | CM(0)

AntiVir 日本語版 

ドイツ製のアンチウイルスソフトの日本語版が12月1日に公開されるそうです。

AntiVirはフリー版も公開されていて、しかも結構検出率が高いらしい。
今まで日本語版がないからAntiVir使わなかったっていう人もこれを機に使え。
フリー版だとWebガードがなかったり、メールのウイルスチェックに対応してないけど
読み込もうとするときにチェックが入るので一応安心?

製品版との比較はここ
[ 2009/10/05 08:07 ] ツールとか | TB(0) | CM(1)

Habuは手に合う最強のマウスだと思ってた・・・ 

ネガティブアクセルがでまくると思ってたらソースの貼り方のせいでそれが起こってただけでした



       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  ほんとはHabuでやりたいんだお…
  |     (__人__)'    |
  \     `⌒´     /

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  でもHabuはネガティブアクセルがひどくて使い物にならないお・・・
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だからIE3.0かIMOでやるお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

       ____
     /⌒  ⌒\ ホジホジ
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  MX518?何それ?
  |    mj |ー'´      |  
  \  〈__ノ       /
    ノ  ノ

<追記とか>

             / ̄\
             |     |           
             \_/        
            / ⌒`"|⌒`ヽ、     ソールを重ねて貼ってたせいでした。    
           /,, / ̄ ̄ ̄ ̄\    大変失礼なことを致しました。
          /,//::         \     何とぞ、ご容赦くださいませんか。
         ;/⌒'":::..            |⌒ヽ     
       /  /、:::::...           /ヽ_ \    
     __( ⌒ー-ィ⌒ヽ、   /⌒`ー'⌒  )    
    ━━━`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─"  



[ 2009/10/03 19:53 ] デバイス | TB(0) | CM(7)

LoLをしばらくやってみて 

League of Legendsのことであってlaugh out loudとかlots of laughのことじゃないです。
HoNと比べてみてを書きます。
本家とは比べる意味ないと思うので比べません。


いいと思ったところ

・チュートリアルの存在
・基本プレイ無料
・オリジナルチャンピオン(HoNでいうヒーロー)の数
・簡単
・チャンピオン選択時のフィルター
・軽い


悪いと思ったところ

・行動予約ができない
・ベースに戻ってからでないとアイテムを買えない(アイテムを預かってくれるところがない)
・全員のローディング時間が長い(低スペックだと遅いらしいがHoNに比べて遅すぎる)
・All Pickしかない
・スキルエフェクト、サウンドがしょぼい



オリジナルチャンピオンの数っていうか全員オリジナル

LoLのAPはAPっていうかなんか違う
ゲームを開始するまで相手がどのチャンピオンを選択したかがわからないようになってる(Blind Pick)
同じチームで同じチャンピオンを選択するのはできないが、相手と同じチャンピオンにすることはできる。
Practice GameでもAuto MatchでもPick方法を選ぶ欄があるのでアップデートで増えると思う。


チュートリアルの存在は結構大きい気がする。
Wikiみてある程度のルール覚えたらチュートリアルなんていらないけど始めてやる人からしたら実際にプレイしながらのチュートリアルの方がいいと思う。
っていっても英語だけど。



ちなみに僕はHoNはやりません。
なんかガチな人が多いので^^;
LoLだとゲーム内で喧嘩してることを見ることもないし!キレ落ちする人は多い気がするけど。
オレには気楽にプレイできるLoLをたまにやるくらいがちょうどいいです。好きなヒーローだけ選べるし。




FPS yare
[ 2009/10/02 09:55 ] DotA | TB(0) | CM(2)

ESL Quake Live 1on1 Japan Cup  

Negitakuの関連記事

まさか日本でこういう大会が開かれるとは思ってなかったね!
世界的に大会をやってるところじゃ日本でQuakeとか(笑)って思われてると思ってたけどそうじゃなかったー!


オレはというと出ません^p^
「負けるとわかってる試合とかやらねーし」
とかじゃなくて日程が合わなさそうだから。
確実に大丈夫ってわかってるなら参加してたかもしれないけど、日程が合わない可能性があるなら参加しないほうがいいと思いましてね。
あと僕大会とかに出るのあんまり好きじゃないんで・・・

さすがMareのメンバーも何人か参加登録してます。




QL日本鯖さっさと復活しないと練習できないっすよ
復活したらしい
Q3でもいいかもしれないけど所々違うし
[ 2009/10/01 22:36 ] FPS | TB(0) | CM(0)

ルミネス オンライン 

http://www.4gamer.net/games/046/G004605/20080116002/


こんなのあったのかよ
去年の記事だしどうなってんだよ
[ 2009/10/01 18:01 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
