 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Blizzard DOTAについて 

合コンに役立つ『Blizzcon 2011』まとめ | Negitaku.org e-Sports
というBlizzcon 2011の内容をわかりやすくまとめた記事でBlizzard DOTAについて書いてあったのでそこから・・・


・1 ゲームの時間を大幅に短縮。10 分から 20 分、長くても 30 分ぐらいに
・タワーがより壊しやすく。弾数の概念も取り入れ強さを制限
・Tank, DPS, Support, Siege の 4 種類のヒーローカテゴリーが登場
・ラストヒットはないが、ポジショニングの戦略性を残すため、倒されると HP と Mana が回復するオーブを落とす敵を Wave に追加
・足が早くなるブーツアイテムを排除し、Mount(乗り物)の概念を追加
・ステータスをシンプルに、Health、Damage、Mastery(スキルのクールダウンとマナに関係)の 3 種類のみに
・アイテムもよりシンプルに(現在 19 種類程度を確認)、レシピの概念は無く、持っているアイテムをお金でアップグレードしていく方式に
・制圧できる拠点を追加、制圧するとそこにいた中立モンスターが Wave に参戦
・Roshan のようなマップに存在する中立モンスターのボスのような存在を倒すと、Wave に参戦




Blizzard DOTAもDotA Allstarsと同じゲームシステムになるのかと思ってたら全然違った。
とにかく直感的にプレイ出来るようにしたらしい。
LoLのシステムもDotAの直感的でない部分を取り除いて~って感じだったけどBlizzard DOTAはそれ以上の変更を加えてきた。
これらの点をみんながどう思うかは知らないけど、DotA系をやってきた人には不評なんじゃないだろうか。
自分も「複雑なゲームほど理解に時間はかかるが、おもしろい」って思ってるからここまでカジュアルにするのはあんまり好きじゃない。
それでも複雑でなくなったゲームが面白くないってわけじゃないし、是非やってみたい。
Dota2, LoL そしてBlizzard DOTAって感じに第3勢力になってほしいね。



Blizzardの作るゲームなんで期待。
そう、Blizzardの作るゲームならなんでも期待する。
[ 2011/10/25 00:05 ] DotA | TB(0) | CM(0)

LoLプレイヤー向け LoLとDota2の違い 

DotA 2 Proという海外のサイトにLoLプレイヤー向けに書かれたLeague of Legends(LoL)とDota2の違いの記事があったのでそれを訳してみた。
大きく違う点についてだけなので細かい違いについては書いてない。
一部原文を訂正したり、書いていない情報で必要だと思ったものは勝手に書き足している。

長くなるので訳は続きからどうぞ


英語苦手だし、今までこんな風に記事を訳したことないから細かい事は許して。

元記事
DotA 2 Differences for LoL Players - DotA 2 Pro
[ 2011/10/15 16:45 ] DotA | TB(0) | CM(0)

ルービックキューブを買うなら 

昨日ルービックキューブ配信を見かけたのでその配信者がどんなルービックキューブを使っているか見てみたらメガハウス製じゃなかった。
日本で正式にルービックキューブという名前で販売しているのはメガハウス。
だから、ルービックキューブの競技では各国の正式な製品が使われるのかと思ってたんだけど
実際はそうでなくてもいいみたい。

その配信者が使っていたのはDaYanのZhanChiっていうやつ。
世界記録を出したルービックキューブもコレらしい。

メガハウスのとは何が違うのかと言うと
内部の構造が違っていて、摩擦する部分が少なく回しやすいらしい。
ZhanChiは1680円、メガハウスのは2079円とメガハウスのより安い!
(と思ったけどAmazonで見るとメガハウスのは1384円でこっちのほうが安い)


値段はともかく回しやすいから人気。
ルービックキューブ買うならtriboxストアがいいらしい。



日本ではインターネット上で行われてるスピードキューブ(解く速さを競う)の大会があるらしい。
Japan Contest

PeerCast配信者の記録が載ってるPeerCast Record
Peercast Record/ルービックキューブ(3x3x3) - Peca視聴者Wiki
[ 2011/10/03 19:01 ] 適当 | TB(0) | CM(0)
