 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しばらくDota2をやってみて 

DotAだよね。
良い意味でも悪い意味でもDotAを引き継いでる。

・HoNに比べてゲームスピードが若干遅い
・スタッシュから直接アイテムを売れない(1回インベントリに移してから売る)
・味方と同じ場所にTPするとき後からすると詠唱時間なげー
・0秒ルーンあるよ
・Hold Positionが効いてない?
・SE Asiaサーバーは糞


最後が特に重要。
SE Asiaの鯖でプレイするとすごいラグい。
1週間前はオンラインプレイヤー数は多くて2700とかそこらへんだったけど今は6000人を超える。
ゲームをするためにサーバーに接続してるプレイヤーも増えるわけだけど
それを処理できてないのか、ゲームがまともにできないレベルでラグい。
俺だけかと思ったらそうじゃなくて10人中10人がラグいっていう。
もしDota2やるんなら今はSE Asiaは除外しておいたほうが良いと思う。



11月1日:300人
11月4日:1000人くらい
11月11日:2700人くらい
11月18日:6600人くらい

って感じに増えてるんで来週には1万人近くいくんじゃないですかね
[ 2011/11/20 10:57 ] DotA | TB(0) | CM(0)

Dota2 フォルダには・・・ 

Dota2のゲーム内容に付いては外国人の配信、日本人の配信で見る事ができるし
配信じゃ普通映らないDota2のインストールされてるフォルダの中身について。


まずHUDについて。
TF2は.resファイルをいじればHUDをカスタマイズすることができたんだけど、Dota2もできるみたい。
ress.png
Dota2のresourceフォルダ

カーソルもファイルを置き換えれば変えられると思う。
UIフォルダの中に主にゲーム内HUDの.resファイルがあった。
普段プレイ時に下にでてくるアイテム欄とかヒーローのステータス欄のファイルもあるし、ショップに関するファイルもあったんで多分いろいろ変えられる。



ショップを開いたときに横に出てくるStating Itemsとかも変えられる。(なんのことかわからん人はコレみて)
builds.png
itembuildsフォルダ

このヒーロー毎にあるテキストファイルをいじれば表示するアイテムを変えられる。
試しにDraw RangerのStarting ItemsにStout Shieldを入れてみた。
http://steamcommunity.com/id/Muddler/screenshot/650996245758237991



Quick Start GuideとかいうHTMLファイルも見つけた。
quick s
Lichのガイド

ゲーム中に見れるようにするのかどうなのかわからないけど各ヒーロー分あった。
アイテムアイコンが今のものと違うし、開発初期の頃からあったんだと思う。


ソースエンジンのゲームは字幕表示ができるけど、そのファイルもあった。
各ヒーローの台詞が字幕として表示できる。邪魔だと思うけど。
ほかにもまだ未実装のヒーローのファイルがあったり、各言語のテキストファイルがあったり・・・。
[ 2011/11/04 08:02 ] DotA | TB(0) | CM(0)

Dota2のBetaに当選した 

昨日(11月1日)
公式Forumで「毎日数人がBetaキーに当たる!」という企画に応募してたんですが当たりました!
こういうの当たったことなかったからすごいうれしい!
今でも応募はできるけどForumのアカウント作ったのがこの企画より後だと抽選対象外らしい。
今後その制限外すみたいなんで登録して待機しておくといいかも。

あと今日メールを確認した人は気づいたと思うけど
Steamからメールが来てて、「アンケート答えたらDota2のキーを抽選であげる!」らしいぞ。
大規模Betaもうすぐでやるっていってたからそれのことだと思う。
1人当たり3つのキーが貰えて、2つはギフトとして送れるのでかなりの人がプレイできるようになるんじゃないですかね。


Dota2当選したら配信しようって思ってたし、「配信しろ!」って結構言われるんでしたかったんだけど重くてダメだった。
設定いじってみたけどプレイしやすい環境での配信ができなかった。
配信者にキーあげたほうがよかったかなーと思いつつ・・・
やっぱり配信者になるより配信者のサポートしてるほうが自分にはあってるわ。



最後に・・・
公式?Dota2のWikiに日本語の項目できたんで更新手伝ってほしかったり。特にアイテムとヒーローのページ。
基本的に英語のページを訳して載せてるだけなんでWiki編集しかたわからなかったら文章を訳して俺に渡してくれるだけでうれしい。
じくーさんが作ってくれた日本Dota2 Wikiの更新手伝うって前に言ってたんだけど、「公式Wikiに日本語きたらいいのに~」って言ってて来ちゃったんでそっち更新してます。ごめんなさい。
[ 2011/11/02 20:16 ] DotA | TB(0) | CM(0)
