 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

結局Ubuntuへ 

学校でLinux環境を使うようになって、家でも学校と同じ環境を作りたくて最初Ubuntuを導入した。

しばらく使ってて「んー?」って思うようになったのとRed Hat系も触ってみたかったのでFedoraを導入。
Ubuntuと違ってかなり最初の環境を作るのが面倒だった。
ただそれだけで、普通に使えてたから学校のPCもFedoraにしようと思ったわけ。

今日ちょっと色々あってFedoraを再インストールしてnVidiaのドライバをインストールしたら・・・
Fedoraが起動しなくなった。
前回と同じ手順を踏んだのにだめだった。
いろいろ試して見たけどだめなままだったのでめんどいからUbuntuに逆戻り。

Ubuntuさん簡単でいいですね。

<追記>
結局Fedoraで上手くいったのでFedora使うことにしました。
ということで学校もFedoraに


簡単でいいんだけど、細かいところでイラがくる。
FedoraにnVidiaのドライバがうまく入らないのさえなかったらFedora使うんだけど...
また今度トライします。

新しい物好きなんでUbuntuかFedoraかopenSUSEを使いたい。
[ 2012/06/19 21:34 ] Linux | TB(0) | CM(2)

DotA: AllstarsからDota 2への移植 

Dota 2はDotA: Allstarsから移植する際に大人の事情で名前の変わったヒーローやアイテムがある。
Invokerの名前Kealが名前何もなしになったのとか
Nerubian WeaverがWeaverになったのとか・・・。
アイテムだとGuinsoo's Scythe of VyseがScythe of Vyseになったり。

こんな感じで名前が変わってるのはBlizzardのゲームに同名のものが存在するからっていうのが多い。
名前か役職名がかぶってる場合はかぶってないほうで移植したり、一部変えて移植してる。
デザインの都合なのか知らないけど特に問題ないのに種族名をなくしてるやつもある。
Goblinがついてたやつは基本的に消えてるからGoblin TechiesはTechiesになると思う。
Goblin ShredderはShredder...?


ここで気になるのが名前も役職名も問題ある奴
Cairne Bloodhoof, the Tauren ChieftainなんてこのまんまWarcraftでてきてますがな。
Taurenの部分を変えて~~Chieftainにする気がする。

あとBradwarden, the Centaur Warchiefは名前で呼ばれるのは一般的じゃなさそうだし役職名のほうでいくんだろうけどCentaurってWarcraftにでてくる種族にいるんだよね。
CentaurはWarcraftにだけ出てくる種族ってわけじゃないしそのまんまだすのかな。


最近Warcraftのストーリー読み直してDotAは割とWarcraftからそのまま持ってきてるもの多いんだなーと思いましたまる



最近初代Defense of the Ancientsとか、それの元になったAeon of Strifeをやってみたのでいつかその記事かく。
[ 2012/06/05 10:40 ] DotA | TB(0) | CM(0)
