スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Windows 8買った 

Windows 8のアップグレード版買った。
Windows 7 32bitからでも64bitにアップグレードできるって聞いて6000円以内で買えるならいいかなーって思って。

糞くそ言われてるからどんなもんかと思ったけど、期待通りのUIの糞さだった。
最初に触ってて思ったのがタッチパネル用だなーというよりも、Gnome3に似てるなーだった。
Modern UIのほうが全然使いにくいけど。

アプリケーションの起動はコマンドライン型のランチャー使うことが多かったからModern UIでも問題ないと思ってたら
一部そのランチャーからの起動ができなかった。

マウス操作がしにくくてもキーボード操作で乗り切れればいいかな。
Win + Xにはこれからお世話になると思います。
スポンサーサイト
[ 2012/10/27 18:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

DotA: Allstars 6.76 きました 

DotA Changelogs - 6.76

もうDotA: Allstarsのほうに6.76が来ました。
大きくバランス調整を行なっているパッチ。
気になった変更だけメモ。

・Bane
Nightmareにサブアビリティが追加されて、自分を起こすことができるようになる。


・Centaur Warchief
Ultリメイク。Strが上昇するだけの脳筋アビリティが変更されました!

短時間マップ上にいる自身と味方プレイヤーのユニットの移動速度が最大になり衝突判定がなくなる。
この効果時間中に自身や味方に触れられた敵ユニットはダメージとスタンを受ける。
敵ユニットはこの効果を1度しか受けない。
効果時間: 3/4/5
Damage: 100/150/200 + 2x your str
Stun: 1.25 seconds
Stampede Collision AoE: 120

Cooldown: 65
Mancost: 50

Note: magic immune敵には効果がない。




・Clockwerk
UltのHookshotが味方に当たった場合ブロックされるだけだったのが味方ユニットに飛びつけるようになる。


・Drow Ranger
3番とUltがリメイク。

Trueshot Aura:
グローバルオーラ: 全ての味方Rangedユニットに自身(Drow Ranger)のAgilityの一定割合分をボーナスダメージとして与える。
ボーナスダメージ: 自身のAgilityの14/18/22/26%をボーナスダメージとして
*クリープに対しての効果は切り替え可能


Marksmanship:
ボーナスAgilityを得る。
近くに敵ヒーローがいない場合2倍のAgilityを得る。
Bonus Agility: 20/30/40 Agility
AOE: 375 (for double bonus)




・Meepo
Aghanim所持時はUltのクローンが本体の100%のスタッツを得る。


・Phoenix
SunrayとIcarus Diveがリメイク。
またリメイク
内容書くの面倒臭い。


・Silencer
Last Wordがリメイク。

敵ユニット1体にデバフを付与する。デバフの効果時間中に対象がスキルを使用した場合サイレンスとダメージを与える。
効果時間中にスキルを使用しなかった場合は効果時間終了後にダメージとサイレンスとディスアームを与える。

Debuff Duration: 5

Damage: 150/200/250/300
Silence/Disarm Duration: 3/4/5/6

Cast Range: 900
Cooldown: 36/28/20/12
Manacost: 100

Note: 最初のバフが対象についている間Last Wordの対象の視界を持つ。(よくわかんない、視界を得られる?)




・Sniper
Headshotの発動時は回避されなくなる。
Headshotの発動確率が全レベル40%
Shrapnelに視界が追加。


・Witch Doctor
Aghanim所持時のUltの攻撃対象数が3体になるという効果が5体に跳ねるという効果に変更。


・Boots of Speed
価格が500から450に値下げ
移動速度ボーナスが55から50に減少
(加えて派生のブーツもBoots of Travel以外移動速度低下)


・Force Staffのレシピ変更

必要素材:
Staff of Wizardry(1000)
Ring of Regeneration(350)
Recipe(1000)
合計:2350

+10 Intelligence
+3 Regeneration
Force (600 units forward, 25 mana, 20 cd, 800 cast range)




・新ゲームモード追加

各プレイヤーに対してランダムに2体のヒーローが割り当てられる(クラスは異なる)。
プレイヤーはそのどちらかを選んでゲームをスタートする。
このゲームモードではランダムピックした時と同じだけのゴールドを持ってスタートする。

プレイヤーはヒーローを入れ替えるアビリティを持っていてそのアビリティには3分のクールダウンがある。
プレイヤーは現在使っているヒーローが死んでいる間もう一方のヒーローと入れ替えてプレイを再開できる。

プレイヤーの得たゴールドは両方のヒーローに与えられる。
現在のヒーローが失ったゴールドはもう一方のヒーローにも適用される。

各ヒーローは独立したアイテムインベントリを持っている。
ヒーローを入れ替えるたびに経験値の取得量は同期される。

ヒーローを入れ替えるには泉にいる必要がある。

[ 2012/10/21 19:22 ] DotA | TB(0) | CM(0)

Dota 2のどうでいいお話 ~レーンの名称~ 

Dota 2の各レーンにはTop, Middle, Bottom以外にもLong(Short) LaneやSuicide(Safe) Laneなどの名称がある。
このことはplaydota.comにもちゃんと載っている
多くの人がこの名称を間違えて使っているらしい。

Lane - Dota 2 Wiki

この記事を見ればわかると思うけど
Radiant側のBottomとDire側のTopがLong
Radiant側のTopとDire側のBottomがShort

「Radiant側のBottomがShort」のように逆に使っている人が多い。
というか自分もそう思ってた。

LongとShortの意味は1stタワーがAncient(本陣)に遠いか近いかで決まっていて
Radiant側のBottomを見るとTopより1stタワーがAncientより遠くにある。

実況者のTobiとかPurgeも間違えて使ってるからこれが広まったんだと思う。
多くの人が間違えて使ってるみたいだし公式の定義も逆にしたらいいのに…
[ 2012/10/20 19:17 ] FPS | TB(0) | CM(0)

Dota 2に降参システムは実装されない       か 

あくまで推測。

現在Dota 2にはLoLやHoNにある降参システムがない。
多分降参システムは今後も実装されない。


Dota 2の開発者フォーラムでも降参システムについて議論されていたが、そのスレッドは2012年の1月に閉じられている。
93ページにも及ぶ大議論が展開され…
さすがに全部読むのはできなかったからここからは勝手な推測なんだけど
1月から10月まで実装されてないということは実装しないという結論になったんじゃないかと思う。
実装されないのはβだからできるだけプレイしてもらってフィードバックが欲しいからだと思ってた。
でも、Valve自体が今のDota 2はβだとは思っていないみたいなこと言ってた記事をみたのでその可能性は低いんじゃないかなー。

というのが実装されないと思った理由。


誰かフォーラム全部読んでまとめてー!
スレッドは93ページまで伸びてるけどまともな議論はあまりされてなかったっぽい。
議論がそれたりしてたみたいで何回か一時的にスレッドは止められていたらしい。
[ 2012/10/18 19:44 ] DotA | TB(0) | CM(1)

Dota 2のどうでいいお話 ~Alchemist~ 

Dota 2のどうでもいいお話 ~Alchemist~

800px-Alchemist_update_splash.jpeg


この前のパッチで全スキルに修正が入り強化されたAlchemist.
こいつに関するどうでもいい話をします。


DotAでのAlchemistはWarcraft 3での中立ヒーローGoblin Alchemistのモデルを使っている。
名前はそのままDotAに移植されたヒーロー(Goblinの部分は消えたけど)。
Warcraft III - Neutral -> Neutral Heroes -> Goblin Alchemist


このヒーローは見てわかるように下のごつい生物とその上に乗ってるチビの2体から構成される。
こういう2体で構成されるヒーローでよく話題に上がるのが
「どっちが本体なの?」

2体あわせて1体のヒーローなんだからどっちも本体なんだけど、厳密に言うと上に乗ってるチビがAlchemist.
下のごついやつはただのOgre.

スキルは全部上のチビ由来。
1st, 2rd, ultスキルはチビが薬品を調合し使ったもの。
3rdスキルはチビによる錬金術。

OgreはAlchemistの戦闘用の乗り物でしかない。
そんなことをされてOgreは怒らないのか?と思うかもしれないが
OgreはAlchemistの調合した薬品を飲んで凶暴化すること(UltのChemical Rage)に快楽を感じている。
これだけの理由なのかはわからないけど、OgreとAlchemistは一緒に協力しあって活動している。


ちなみにDota 2ではRazzil Darkbrew, the Alchemistということになっているが、Razzil Darkbrewというのはチビの名前。
名前も与えられないOgreくん。
その代わりか、ミニマップのアイコンはOgreの顔になっている。


最後にAlchemistのストーリーを簡単に紹介。適当。
神聖な科学を扱うDarkbrew家に生まれたRazzil(チビ)。
成人したRazzilは錬金術で山全体を金に変えようとしたが失敗。
そのために行った実験のせいで多くの場所を汚染・破壊してしまったためRazzilは投獄されてしまう。
牢屋で一緒になったのがOgre.
RazzilはOgreが自分を食べないように説得し、石やカビやコケから作った薬品をOgreに飲ませて凶暴化させ脱獄。
その後Razzilは山全体を金に変える錬金術を成功させるため、Ogreは薬品による快楽のためにお互い協力しあっている…




Alchemistのこと書いてて思ったけどLoLのNunuって…
[ 2012/10/13 20:20 ] DotA | TB(0) | CM(0)

Google日本語入力使い始めました 

2009年の9月からATOKを使い始めて今年の8月くらいにGoogle日本語入力に変えた。
理由はATOKの動作が重かったのと変換精度が微妙だと思ったから。
ついでにAndroidのほうもATOKからGoogle日本語入力にした。

大体1ヶ月Google日本語入力使って思ったこと
PC
・ネットスラングの変換は優秀
・学習機能が微妙
・ATOKに比べて軽い
・ソースエンジンのゲームで日本語入力ができる

Android
・入力中たまに重い
・キーボードの配列が好きじゃない


ATOKは辞書とか学習させた状態だとすごいいいんだけど巨大な辞書がいっぱいあるせいか重く感じた。
常に重いわけじゃないけど入力し始めが重い。

Google日本語入力は割りと良い変換できるし、重くもない。
ただ、学習機能がうーんって感じ。元がいいから学習させる必要もほとんどないけど^o^


Androidの場合はPCのときと逆でGoogle日本語入力のほうが重い。
まだBeta版だからしょうがないのか、使ってる端末が糞なのかはわかんない。
入力ボタンのサイズを変えられるのとか細かい機能はATOKの大勝利。



個人的にちょっとGoogle日本語入力にも不満がありまして。
月300円だったら払っても払ってなくても同じようなもんだし戻ってもいいんだけど…
まだしばらくはGoogle日本語入力使っていこうと思います。
[ 2012/10/11 18:23 ] ツールとか | TB(0) | CM(1)

堀宮のOVA買が届いた 

発売が延期してた堀宮のOVAが5日に届いた。
買ったのは生産数限定BOX.
限定っていう言葉につられて買った(^o^;

20121005_191752.jpg

この写真を撮った時はまだDVD未開封なんだけど、ケースの中に特典の漫画とキャラクターカードが5枚入ってた。
キャラクターカードはノーマルカードが10種類、スペシャルカードが2種類あるらしいんだけど
全種類のカードがどんなのかまとめられてないから自分がスペシャルカード当たったのかどうかわかんない。
キラキラしてたらスペシャルとか・・・?
堀さん、宮村、石川、レミ、有菜が入ってた。
井浦カードがあるのかしらないけど欲しかった!


20121005_192343.jpg

フィギュアは髪型入れ替えられる。
宮村の髪型した堀さんのほうが個人的に好みだったり。

今までジュースのおまけについてくるようなものしか集めたことなかったから
今回のこれがフィギュアデビューになると思う。
ペプシのおまけでついてきたドラクエのモンスターと一緒に並べて堀さんと宮村を悪の大王みたいな感じにしてる。


肝心のアニメの内容は原作の最初の方の話に少し変更を加えたものになってた。
詳しい内容は内緒ということで…
声優に関してはあんまり違和感なかったかなー。

前からアニメ化しないかなーって思ってたけど
したらしたで「なんかこれ違う」感がでてきた。難しい。



漫画のホリミヤの2巻まだー?
あと関係ないけど魔法陣グルグル2が始まるみたいですね。
[ 2012/10/07 19:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。