スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自分のツイートをPolarisで解析 

Twitterで今までのツイートをダウンロードできるようになったのでダウンロードした。
ダウンロードの仕方は以下。
Twitterが正式に過去の全ツイートのダウンロード機能提供開始、今すぐ実行して試す方法はこんな感じ - GIGAZINE

そしたらPolarisとかいうデータマイニング・フレームワークを紹介されたから自分の今までのツイートを解析してみた。

頻度


読み込んだらツイート内に出てきた単語リストとその単語の出現頻度が見れた。
読み込みの時に名詞だけを単語として認識するようにしてる。
あと、アルファベットは全部小文字に変換、カタカナはひらがなに変換されてる。

リプライの時にに付くTwitter ID(@Mudd1erとか)の部分が1単語として認識してたから
誰に対してどれだけリプライしたかがわかった。

人のツイートをRTした場合はその人のTwitter IDに:(コロン)が付くようになっていて、:までを単語として認識してたから
Twitter ID + :の数がその人のツイートをRTした回数になっているはず。
ただ、結構前のRTは:の付かない形式で保存されたから少しズレはあるけど。


解析すると単語の文脈情報をグラフ上で視覚化してくれる。

graphhh.png


この解析結果に出てきているのは今までのツイートでよく出てくる単語。
線で結ばれている単語同士は、それらの語と語の間に共起性があることを示しているらしい。
解析パラメータを黒ノード50、黒リンク50、赤ノード25、緑ノード25にして解析してみた結果こうなった。
一応「ー」「!」「ょ」みたいな記号だけとか一文字だけじゃ意味がない単語はある程度除去した。

rtと@jamesthemesse:が結ばれてるから@jamesthemesserさんのツイートをよくRTしてる。
Twitter IDと何か単語が結ばれてるところはその人に対するリプライでよくその単語を使っている。
@syufffとωが結ばれていて、ωから(と)が結ばれているから@syufffさんに対するリプライでωを使った顔文字をよく使っていたんだと思う。


読み込むときに名詞だけじゃなくて動詞とか形容詞も単語として認識するようにしたり
解析パラメータ変えたら表示される単語数が増えるから、より詳しくどんなツイートをしてたかがわかる。


暇ならやってみたらいいんじゃないですかね。
スポンサーサイト
[ 2013/03/13 20:17 ] 適当 | TB(0) | CM(0)

/r/Linuxユーザの使うディストリビューションはこれだ! 

Results of the 2013 /r/Linux Distro Survey

redditの/r/Linuxのユーザが使うディストリビューション調査結果。
調査はGoogle Driveのオンラインフォームを使って今年の2月16日から3月2日まで行われ、7698の回答があった。
主な調査内容は「サーバ以外(デスクトップ)として使っているディストリビューション」、「サーバとして使っているディストリビューション」、「グラフィカル環境」についての3つ。


redditの/r/Linuxでやった調査だから当たり前だろうけど、回答者の95.71%がLinuxをデスクトップ用途として使っている。
サーバ用途として使っていると答えた人は62.17%
サーバとして使っていない(デスクトップ用途としてのみ使っている人)が37.83%


ユーザの多かったディストリビューションTop10
(デスクトップ用途とサーバ用途の合計)
1. Ubuntu
2. Arch Linux
3. Linux Mint
4. Debian
5. Fedora
6. Xubuntu
7. Gentoo
8. Kubuntu
9. Crunchbang
10. openSUSE


1位がUbuntuなのには納得だけど2位がArchだとは思わなかった。
openSUSEが低いのにも驚いた。
XubuntuとKubuntuはUbuntuに含めていいんじゃないかって思ったりもするけど……

ちなみに僕は
・デスクトップ用途のみ
・Arch Linux
・KDE
で調査に参加しておきました。


詳しい集計結果とかグラフは上のリンク先にあるからどうぞ。
最後に去年の調査結果もどうぞ。
Results of the 2012 /r/Linux Distro Survey
[ 2013/03/11 22:00 ] FPS | TB(0) | CM(0)

Linux版Steamの利用者割合がMacを抜きそう 

前回と同じで広告でたから更新
FC2とか使ってるから……

Steam February Survey Stats: Linux Market Share Has Almost Doubled Compared To January ~ Web Upd8: Ubuntu / Linux blog

SteamのLinuxユーザ割合がMacユーザの割合を抜きそう!
今度の統計でどうなってるか期待。


Steam コミュニティ :: スクリーンショット :: ペンギンゲット

Linuxユーザ向けのアイテムないのかよって前に書いたけど来ましたね。Tuxくんが。
Linuxのマスコットがペンギンなのは知ってたけど、Tuxっていう名前なの知らなくてタキシードがもらえるのかと最初勘違いしてた。
ペンギンがタキシード着てるみたいだかTuxって名前になったらしい。
[ 2013/03/11 02:42 ] Linux | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。