 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

pcypLite 

PeerCastの配信情報取得ツール(+配信視聴ツール)のpcypLiteについて説明します

現在PeerCastの配信を掲載できるYellowPage(YP)はいろいろあるんですが
1つのYPだけをウェブブラウザで見てる人も多い気がするのでpcypLiteとかいれろってことで書きます
これがあると一度に複数のYPから情報を取得して表示できるので便利!

pcypLiteって名前のとおりpcypLiteの元になったPCYP2ってのがあります
それの軽量化版なのかなんなのかわかりませんがpcypLiteです
ちなみにPCYP2は開発が終了しています
pcypLiteの開発も終了したようです
「PCYP2」「pcypLite」のほかにも「PCMP2」「pcmp+」ってのもあります

pcmp+の記事とか
PeCaRecorderもおすすめ!

説明は長くなりそうなので続きからどうぞ


<2009年9月19日>再配布されている最新バージョン用に書き直した
2009-09-19_194100.jpg


1.ダウンロード~インストール

pcyp

ここからダウンロードしてください
ダウンロードしたら7zファイルを解凍してpcypLiteフォルダを適当なところに保存してください

「7zファイル解凍できねえええええ」
って人は教えて!goo使いましょう


次にPCRaw.dllを導入
http://www.geocities.jp/pcyp4g/pcraw.html
ここからDLしてPCRaw.dllをpcypLite.exeがあるフォルダにつっこんでください
これはPeerCastを通じて配信情報をリレーするようにするDLLなんですが、配信情報をリレーしている
YPがあまりなので導入しなくてもいいんですが一応入れておきましょう

今特にいらないと思う

2.設定

取りあえず起動すると上にある画像と画面が違うかもしれません。
上の画像と同じようにタブ表示にするには右上の選択ボックスを右クリックして「ボタンで表示」をクリックすればOKです

左から3つ目のアイコンが設定ボタンなのでそれクリックして設定画面を表示
最初に設定すべきなのはYPの設定
そのほかの設定は好みで設定してください
(通信タブのローカルなチャンネル情報を取得するにチェックを入れておくと視聴中タブで自分が見ているチャンネルを表示することができます)

2009-09-19_194151.jpg


まず左上にある+ボタンを押してYPを追加
nonameってのが左のところに表示されるのでクリック
このときnonameの左にあるチェックははずさないように

名前は好きなように決めてください
YPに関する情報は
YP - Peca視聴者Wiki
【随時更新】YP一覧 | 配信ニュース
に載っているのでそこで確認してください
URLの欄にはそのYPのトップページのアドレスを入力すればOK
一部のYPで違うことがあるのでそこは各YPを参照して下さい

設定は上の画像のようにすれば問題ないはず
条件タブ以外はいじらなくていいです
Typeをwmv|ogg|rawにする理由はデフォだとoggで配信してるチャンネルが見えないから
そういう配信はほとんどないし、見えなくてもいいっていう人はデフォでOKです

公式YPのミラー以外のYPは全部追加しても損はないので追加しておくことをオススメします
全部設定したらOKを押して終了


3.視聴

左上の更新ボタンを押せばYPの情報が表示されるはず
あとは見たいチャンネルをダブルクリックで見れます
専用のプレイヤーが標準で付属しているのでそのプレイヤーが起動します
コンパクトなプレイヤーなので場所をとらず便利だと思います


・YPごとに色を設定する
[ 2009/03/06 11:42 ] ツールとか | TB(0) | CM(12)

>KPだけをウェブブラウザで見てる人も多い気がするので

ああ
[ 2009/03/07 05:36 ] [ 編集 ]

pcypLiteの導入や!
[ 2009/03/07 13:20 ] [ 編集 ]

なんでもいいけどHKTVとXPのアドレス同じになってるよ
[ 2009/03/08 00:13 ] [ 編集 ]

全然なんでもいいことない!
修正しときました
[ 2009/03/08 01:32 ] [ 編集 ]

なんでもいいけどHKTVがHLTVになってるよ
[ 2009/08/17 01:58 ] [ 編集 ]

いつもHLTVとHKTV間違えるから見直したつもりだったんですが見逃してました
いまさらですが訂正しておきます
[ 2009/08/17 06:41 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

配布先が閉鎖されてて困ってたので助かりました。
ありがとうございました
[ 2009/09/17 22:51 ] [ 編集 ]

自分が再配布したわけじゃないので再配布してくれた人に感謝です。
[ 2009/09/18 00:51 ] [ 編集 ]

YPごとに色を設定したいと思い色々調べたのですが
お気に入りで検索対象2のYPAddrにチェックを入れると
書いてあるのですがその項目が見つかりません
なぜなのでしょうか?ver違い?
[ 2009/09/19 17:18 ] [ 編集 ]

> ななし さん
再配布されている最新バージョン用に書き直して、YPごとに色を設定する方法を書き足しました。
[ 2009/09/19 19:27 ] [ 編集 ]

pcypliteを新しくいれなおしてから
pcypを起動して配信を見ている途中で
ブルースクリーン後再起動するようになったのですが
同じような方いらっしゃいませんか?
[ 2009/09/22 05:21 ] [ 編集 ]

沼はヌルーですか?
[ 2009/09/25 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uoods.blog105.fc2.com/tb.php/118-48106cc5


