 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Impulse 

Steamみたいなデジタル配信サービスのImpulseを試した
サービスは2008年の夏に開始していて、利用者は順調に増えてきてるらしい

Steamとほとんど同じと考えていいんだけど
Impulseのほうは普通にツールも売ってます
ペイントソフトとかアンチウイルスとか、デスクトップテーマみたいなのまで売ってます
フリーソフトも配信されてるみたいで、Impulseからダウンロード->インストールを1ボタンでやってくれます

100万人目の購入者に対して4000ドル相当のPCをプレゼントっていう企画もやってる
Impulse自体は無料なので購入者っていうのはImpulseでゲームを買った人のことですね


impulsetop.jpg

SteamでいうStoreのトップはこんな感じ
左側のカテゴリーみてもわかると思うけどゲーム以外も売ってる
ゲームはEpicとかTHQとかの製品が売ってますね

ちなみにImpulseはスキンに対応していてデフォルトではこのスキンです


implusecom.jpg

SteamでいうCommunity
よくわからんので左側の英語は読んでないです
Impulseのブログを作れるらしい

下のボタンにいろいろあるけど機能的にはSteamに似てますが
FriendはSteamのように別ウィンドウが開いたりせずフレンドリストを表示するだけ?

ChatはIRCに接続する形のようで、ImpulseでIRCに接続できます
自由にIRCの鯖を選べるわけではなくて、決められた鯖に入ってるみたいで、チャンネルも選択できるようになってるんですが、選択肢以外には入れないみたい

Gameはよくわかりませんでした
持ってるゲームの鯖を表示してるのか?

Driversは見たまんまでNVIDIAのドライバーがダウンロードできるサイトを表示します
ATIのほうはありませんでした


implusedesk.jpg

購入したツールがここい表示されるっぽいです
最初からいくつかリストに入っててこれらは全部フリーのツールみたいです
このリストに入ってないフリーのツールもあります


implusegame.jpg

購入したゲームがここに表示されるっぽいです
最初から入ってたゲームはフリーでオバマかマケインをホワイトハウスまで送るゲーム?


Exploreから普通にゲーム一覧とかを見ていったらゲームとかツールの値段は$で書いてあるんですが
右上のSearchから検索すると日本円で表示してくれます
impluseyen.jpg

World of Gooを検索してみたときのスクリーンショットだけど値段のところが\っていう
換算レートはEST夜9時の時点のものらしいですね
ってかESTってなんですかね
Eastの東?
それともエストニア?


ためしに最初からリストにあったゲームをインストールしてみたんですが
ダウンロード速度はあまり速くなかったですね
ゲーム自体のファイルサイズがあまりでかいものではなかったのでストレスなしにインストール完了したけど・・・

インストールもSteamのようにSteamフォルダにインストールするんじゃなくて
デフォルトではゲームもツールもC:\Program Filesに保存されるようにされていてスタートメニューにも追加されます
インストール先は設定から変えられます
ダウンロードとインストールをImpulseのほうでやってくれる感じです

これまたSteamと違ってImpulseからゲームを起動もできるんですが
Impulseを起動してなくてもスタートメニューから普通に起動できました
このゲームだけかもしれないけど、Impulseを起動してなくてもゲームを起動できるってのはいいなー
Steamってなんか裏で変なことしてそうだし


現状では扱ってるゲーム、ソフトの種類が少ないし機能的にもSteamのほうが上だけど
まだできたばっかりなんでこれからに期待したい
[ 2009/03/19 12:54 ] ツールとか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uoods.blog105.fc2.com/tb.php/126-39dbd3b2


