 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

pcmp+ 

以前に紹介したpcypLite
それとはまた別のPeerCastの配信情報取得ツールpcmp+についてを今回書きまする
pcmp+はpcmp2の後継者みたいなもの
pcmp2は一時期使ってたけどpcmp+のほうがいろいろと便利になってると思う


実はpcypLiteの記事を書いてから数週間後くらいにpcmp+に乗り換えてました
どうでもいいですね^^


書いてあるとおりにやったら配信が見れない状態だったのでそこを追記
あと軽い訂正など

口調?が統一されてないとか文句言うなよ!

説明は続きから




2009-07-12_123248.jpg


今回配信者情報を黒の四角で隠しちゃったから全体的にどんなツールかわかりにくくなってしまった
実際に使ってみればわかると思うから気にしないでね^^v


1.ダウンロード~インストール

さっそく本体のダウンロード!
っていう風にしたいんですけどpcmp+は.NET Framework 2.0を使って作成されているらしく、それがないと起動しません。

 .NET Framework 2.0がインストールされた
 ・WindowsXP Service Pack 2 以降 (SP1(a)には非対応です)
 ・Windows2000 Service Pack 3 以降
 
 .NET Framework 2.0はMicrosoft(Windows)Updateや
 ダウンロードセンターなどから入手してください。
 ※.NET Framework 2.0 SDKは不要です



pcmp+のreadmeから引用
これがないとお話にならないので入れといてね!



次はダウンロード

ぴあかす物置
ここのpcmp+のページから最新版をダウンロードしましょう
っていうか最新バージョンしかおいてないみたい

ダウンロードしたら適当な場所に解凍してください
pcypLiteみたいに7zipで圧縮してるわけじゃないのですんなり解凍できるはず


次にPCRaw.dllを導入
http://www.geocities.jp/pcyp4g/pcraw.html
ここからDLしてPCRaw.dllをpcmp+.exeがあるフォルダにつっこんでください
これを使って配信情報を配信していたXPですがこのDLLを使用した情報配信に不具合があったようで今は停止しています。
つまり導入はしなくてもいいぞ


2.設定1(一般設定とYP設定)

pcmp+.exeを起動しましょう

メニューのオプションから一般設定を開いて自分の好きなように設定してください
ここらへんは説明することないとおもいます
ただし、「ネットワーク」はあまりいじらないほうがいいと思います
起動時にPeerCastを起動するにチェックを入れておくのお勧め


次にメニューのオプションのYP設定を開く
そしたらこんな感じに設定してください

2009-07-12_123459.jpg

いじる場所は「イエローページの名前」と「イエローページアドレス」のみです
画像ではKPの例しか映ってませんが、下に日本のYPのアドレスを載せておきます

YPに関する情報はこちらに載っているのでそこで確認してください。

YPいろいろあるけどどれ追加したらいいかわかんねぇ・・・
って人は全部入れておきましょう
全部追加しても損はないので全部追加することをオススメします。


3.設定2(タブ設定)

1番上にある画像を見て気づいた人もいると思いますが
pcmp+は初期状態だとタブが何もなくてYP設定をしたとしても画面に配信者情報が表示されません
そこでタブ設定を行います

メニューのオプションからタブ設定を開け
そしたら何も設定されてないと思うから追加ボタンを押して新規タブ設定を追加する
いろいろ設定したらこんな風になる

2009-07-12_123619.jpg

画像で選択されているのはFPSタブですがこれを例に自分で好きなように設定してください
フィルタ条件に含まれている単語があればそのタブに表示します
|は正規表現で「または~」って意味だったと思う
つまり[fps][TF2][Quake]のいずれかが含まれていればそのタブに表示されます
ちなみに右下のオプションで大文字と小文字は区別しないことにしているので[tf2]と[TF2]を分けて書く必要はありません
何も入力しなければすべて表示することになります
正規表現については詳しくないので省く


対象チャンネルはフィルタ条件をどの状態の配信から検索するかを指定します
通常は放送中ですね
お気に入りだけ表示するタブがほしかったらお気に入りを選択すればOKです


対象YP設定はどのYPから条件を検索するかを指定します
チェックを入れたYPからのみ検索されます


検索対象は条件をどこから検索するかを指定します
Playingを使ってる配信者はあまり見ませんが・・・


ちなみにすべての配信情報を1つのタブに表示したいときは
対象YP設定のチェックを全部入れて、フィルタ条件に何もいれなければOKです



4.プレイヤー設定

pcmp+は妙に不親切で最初の状態だとプレイヤー設定がちゃんとなってないので動画が再生されません
初期設定だとpcmp2に付属していたプレイヤーの設定になっているんですが、なぜかそのプレイヤーが同梱されていません
プレイヤー自体はWindows標準のWMPでもいいんですけどここでは簡易プレイヤーのpcpとpcypLite付属のpcwmpでの再生方法を書いておきます
pcpの導入pcwmpの導入のどらかをすればOKです
この2つ以外で再生したい人はどちらも導入せすにpcmp+のプレイヤー設定だけしてください


・pcpの導入

PCMP2の配布元からPCMP2をダウンロードします
適当な場所に解凍して、中にあるpcp.exeをpcmp+.exeがあるフォルダと同じところにつっこんでください
pcp.exe以外はいらないのでほかのPCMP2ファイルは削除してもOKです

pcpの場合はpcmp+のプレイヤー設定をいじらずにこれだけでOK



・pcwmpの導入

これも単体では配布してないっぽいのでpcypLiteをダウンロードしてそこから持ってきます
解凍すると中にpcwmpというフォルダがあるのでフォルダごとpcmp+.exeがあるフォルダに突っ込む

次にpcmp+のプレイヤー設定
メニューのオプションからプレイヤー設定を開く

2009-07-12_214243.jpg

初期設定だとプレイヤーのところがpcp.exeになってると思います
そこをpcwmpで再生するように変更します
デフォルトをクリックして下のプレイヤーの場所を指定するんですが
参照を押してpcmp+フォルダの中のpcwmpフォルダにあるpcwmp.exeを選択してください
WMVのほうも同じように設定

これでpcwmpで再生できます

ほかのプレイヤーの場合でもプレイヤー設定のプレイヤーの場所でexeを指定してやればそのプレイヤーで再生されます


プレイヤーの場所を自分で指定できるのでpcwmpをpcmp+のフォルダに突っ込むとか書いてるけどどこに保存してもいいです
引数はプレイヤーによって変えないとだめっぽいですがpcpとpcwmpとMPCでしか試してないのでわかりません
デフォで無理なら適当に引数変えてみて


よいPeerCastライフを!
[ 2009/07/12 13:39 ] ツールとか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uoods.blog105.fc2.com/tb.php/204-34785e46


