 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

League of Legends β プレイレビュー 

なんかβキーが届いたのでプレイしてみました。
さっさと終わらせたかったので対人はせずに1人だけでプレイしてきました。
プレイした感じではDotAのシステムを中心に新たなシステムを少し加えて簡単になったという印象。
全体的にかわいい感じになってるので「カッコイイユニットじゃなきゃ嫌だ!(# ゚Д゚)」っていう人には見た目ががっかりかも。

長いから続きで
糞みたいな文章がズラズラかかれてるから脳みそしっかり働かせて読んでください
teemo2.jpg
テクスチャークオリティとかが全部Lowだけど文句言うなよ

ヒーロー(LoL内ではチャンピオンと言うらしいがここはヒーローで統一)は適当に選んでTeemoくん!
ぱっと見た感じ1番かわいらしかったので選んだ。

左下に自分の操作するヒーローのスキル、アイテム情報
右下にミニマップ
真ん中はヒーローのHP、MP、お金、レベルと経験値バーとかいろいろ
この画像にはないけど自分以外のユニットをクリックしたときには左上にクリックしたユニットのHPやMPが表示さる。


ここでDotAやHoNと違うところ!

・ホームポイントに帰るマナ不要のスキルがある
左下のヒーローの顔(ここではTeemoくん)のすぐ右側に青白く光ってる何かが書いてあるアイコンがあって
これをクリックすると8秒間の詠唱?をしたあとにホームポイント(泉がある場所)に戻れる。
8秒間の間にほかの動作をしたり、攻撃を受けるとキャンセルされる。
このスキルはどのヒーローでも使える。
つまりホームポイントに戻ってくるためのアイテムが不要!
クールダウンもなし。


次にスキル関連

・ヒーロースキルのほかに2つスキルを選んで使うことができる
QWERとショートカットが割り振られてるスキルはそのヒーローが持つスキル4つとすぐにわかると思う。
LoLだとそのスキルのほかにAとSにスキルが割り振られていて、
これはそのヒーローが持つスキルではなく、誰でも取ることができるスキル。
ゲームを開始してヒーローを選んだ後に2つだけ別スキルを貰うことが可能。

2009-09-04_183755.jpg

こんな感じで複数ある中から2つ選べる。
灰色のスキルは選べないけどゲーム内のプレイヤーレベルがあがって行くにつれて選べるようになる(はず)

・ヒーローは特有のパッシブスキルを持っている

・ヒーロースキルは最大レベル5、ultはレベル3
自由に選べる2つのスキルにアップグレードはなし。

・スキルのレベルアップしかできず、ステータスアップはない

DotAやHoNだとレベルアップしたときにスキルを1つアップグレードするかステータスをアップできるが、そのステータスアップがない。

・スキルのレンジが表示される
スキルを選んだときに自分の周りにスキルの発動可能範囲が表示されて、どれくらい近づけばスキルを発動できるかがわかりやすい。


次にアイテム関連でDotAやHoNと違うところ。

・外部の店がない(おそらく)
おそらくってつけたのはDotAと同じところに外部ショップがなかったから。
もしかしたらほかの場所に外部のショップがあるかもしれない。

・前線にいながらのアイテム購入ができない
前線にいてショップ開いて買おうとしたらホームポイントまで戻れボケといわれた。

・そのヒーローのオススメアイテムがショップにでている
teemo.jpg
ショップの右上にオススメアイテムが並べてあってクリックしたらこのアイテムを手に入れるのにどのアイテムを合成したらいいかわかりやすく書いてあっていい感じ。
最初からアイテムビルドがついてきてくれてるわけですねー。
絶対にそれを買わなきゃいけないわけではないから好きなように買うことも可能。
それに開発者が勝手にビルドを考えたわけだからそのオススメアイテムよりいいビルドがあるかも。


その他ゲーム内の細かい相違点
・中立クリープのいる位置が違う
・DotAでいうRoshan、HoNでいうコンガー(Kongor?)のいる場所が違う
・Denyが多分ない(アタックムーブのキーはあったけどHPの減った味方に攻撃できず)
・ヒーローの最大レベルは18
・ヒーロー選択時にヒーローの特性によってフィルターをかけられる(Stunスキルを持つなど)
・Midのタワーが1本増えた(こちらの勘違いでした)
・陣地にある建物が少ない(Barracksみたいなの3つとタワーしかない)
・ルーンがない(自由にスキルを選んだ後にRuneっていう項目があるからよくわからん)
・全体的にかわいい見た目になっている
・移動するときにどの経路を通ってその場所まで行くかがミニマップに表示される





ロビーシステムについて
2009-09-04_185210.jpg
Warcraft3のBattle.netの画面と少し似てるんだよねこれ。
ここからどうやってゲームに参加するかというと
まず左上にある険に血がついたようなアイコンをクリック
2009-09-04_185303.jpg
するとこういう画面になるんだけど、ここでオートマッチかそうでないかを選べるようになってる。
右側のRanked GameとTutorialはまだ使えないので無視。
左下のPractice GameはHoNと同じようにゲーム部屋が一覧で表示されて自分で部屋を作ったり、たてられている部屋に入ったりしてゲームを開始。

上のNormal GameのSoloとArranged Teamはオートマッチ。
たとえばSoloを選んだ場合だとその後に何体何のゲームかを選択(1対1から5対5まで)してマップを選択する。
それで最初のWarcraft3の~似てるっていう画面でPlayを押すとさっき選んだ条件に合うマッチングをしてくれる。

Arranged TeamはSoloが複数になっただけと思えばOK
つまりフレンドと一緒のチームでプレイしたい!
ってときにこれでやれば自動的にマッチングしてくれる。

っていう予想。
WC3だとこんな感じだから多分LoLでも同じなはず・・・
Ranked Gameのほうはおそらくラダー


最後に気になった点をあげていく
・HoNと同じようにキーコンフィグをいじれるようにしてほしい
・アタックムーブやホールドなどのショートカットキーがどこに割り振られているかわからない
・効果音が少ない気がする
・人が少なかったのか同じような声のユニットがいくらかいる
・Teemoはかわいい
[ 2009/09/04 20:42 ] DotA | TB(0) | CM(2)

dos

ごめん俺の言い方が悪かった
honも本陣のとこ合わせるなら3本でした
多分タワーの位置はhonと同じっす^q^
[ 2009/09/07 11:49 ] [ 編集 ]

/(^o^)\ナンテコッタイ
修正しときます。
[ 2009/09/09 04:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uoods.blog105.fc2.com/tb.php/243-c46060f5


