 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

/r/Linuxユーザの使うディストリビューションはこれだ! 

Results of the 2013 /r/Linux Distro Survey

redditの/r/Linuxのユーザが使うディストリビューション調査結果。
調査はGoogle Driveのオンラインフォームを使って今年の2月16日から3月2日まで行われ、7698の回答があった。
主な調査内容は「サーバ以外(デスクトップ)として使っているディストリビューション」、「サーバとして使っているディストリビューション」、「グラフィカル環境」についての3つ。


redditの/r/Linuxでやった調査だから当たり前だろうけど、回答者の95.71%がLinuxをデスクトップ用途として使っている。
サーバ用途として使っていると答えた人は62.17%
サーバとして使っていない(デスクトップ用途としてのみ使っている人)が37.83%


ユーザの多かったディストリビューションTop10
(デスクトップ用途とサーバ用途の合計)
1. Ubuntu
2. Arch Linux
3. Linux Mint
4. Debian
5. Fedora
6. Xubuntu
7. Gentoo
8. Kubuntu
9. Crunchbang
10. openSUSE


1位がUbuntuなのには納得だけど2位がArchだとは思わなかった。
openSUSEが低いのにも驚いた。
XubuntuとKubuntuはUbuntuに含めていいんじゃないかって思ったりもするけど……

ちなみに僕は
・デスクトップ用途のみ
・Arch Linux
・KDE
で調査に参加しておきました。


詳しい集計結果とかグラフは上のリンク先にあるからどうぞ。
最後に去年の調査結果もどうぞ。
Results of the 2012 /r/Linux Distro Survey
[ 2013/03/11 22:00 ] FPS | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uoods.blog105.fc2.com/tb.php/528-442f8995


