 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハイセンシのすゝめ 

ハイセンシのいいところ

・小さな場所でマウスを動かすからでかいマウスパッドがいらない
・マウスを動かす距離が短いのでソールのもちがいい
・ネガティブアクセルについてあまり考えなくてもいい


ハイセンシの悪いところ

・マウスのDPIが低いとWindowsでのセンシが低くなるのでだるい
(ゲーム内のハイセンシで慣れてるためWindowsでのマウスセンシが低い環境ではだるい)



これを見てわかるようにハイセンシは経済的!
小さいマウスパッドですむのでマウスパッドを安く仕入れられる
ソールの減りが少ないのも何回も変えなくていい
布系のマウスパッドでハイセンシにすると全然ソール交換しなくていい!
リアルの生活にあまり響かないハイセンシ


悪いところについてですがローセンシの人からしたら悪いところはもっと増えると思いますけどね
・細かい調整ができない
とか

悪いところについてなんですが
こういう風に思ってるのは俺だけかもしれませんね
あと
「Windowsのセンシあげればいいじゃんwwwwwwwww」
って言われそうですね

Windowsセンシの初期状態はバーの真ん中のところ
数字で言うと6

Windowsセンシを6より上にするとマウスのポインタが飛ぶんですよね
飛ぶっていっても極端に飛ぶわけじゃなくて
1ドットずつポインタが動かないんですよ
これはペイントに書いてみるとわかると思います
aaa.gif
※使用マウスsalmosa
左上が6
右下が8

これは細かいAIMが必要とされるCSとかではあってはならないこと・・・
そこまで細かいAIMがいらないスポーツ系はどっちでもいいと思いますけど


IMOやIE3.0は400DPIなのでWindowsセンシ6にすると個人的にはWindowsでのセンシが低くてだるいんですよね
でもWindowsセンシをあげると・・・( ^ω^)


ってことで800DPI以上にできるマウスを使うことにしてます
IMOとかWMO使いたいんですけどねー
マイクロソフトがセンサー変えてくれてIMOが800DPIになったらいいなー
[ 2009/01/27 17:28 ] FPS | TB(0) | CM(8)

http://www.negitaku.org/news/8873/
これ買おwwww
[ 2009/01/27 21:30 ] [ 編集 ]

>>bockyさん
お金に余裕ができても買う気はありません^^
[ 2009/01/27 21:40 ] [ 編集 ]

やべぇ、これ目からウロコが落ちたわ!
win側で2段階早くしてあったんだけど、マウスポインタがなんかカクカク動くので不審に思っていたんだよね、戻そう。
するとゲームのsensiを上げる調整もしないとなぁ。

[ 2009/01/28 12:49 ] [ 編集 ]

まさかこのブログをjsさんが見てくれていたとは・・・
意外と知らない人が多いのかな?
カクカクが直ってよかったです^^
[ 2009/01/28 13:03 ] [ 編集 ]

俺も1段階早くしてたわ・・・戻そう
[ 2009/01/28 15:27 ] [ 編集 ]

agekaraさんにも気づいてもらえてよかったです^^
[ 2009/01/28 18:50 ] [ 編集 ]

さてやってみました。
なんとQuake3内では全く変わりませんでした、これはseta in_mouse "1" でdirectinputになっているからだと気が付きました。

windowsのマウスの加速が邪魔という話で切っていた「ポインタの精度を高める」ですが、加速が無い為にマウスの速度を上げていたという部分もあります。
このチェックを入れると通常Windows画面ではマウスアクセルが有効になるので操作が楽になり、速度も通常位置で十分でカクカクも解消しました。
加速がQuake3に影響が無いのかどうか試していませんが、たぶん影響は無さそうな気がします。

ゲームの仕様による訳ですが、ほとんどのゲームはdirectinputなのかしら?
[ 2009/01/29 10:06 ] [ 編集 ]

Q3では変化ありませんでしたか・・・

マウス加速は入れておくと通常操作のときは確かに楽ですね。
ゲームへの影響ですがWindowsの設定で加速を入れてしまうとどのゲームでも有効になってしまうんじゃないかと思います。
ゲームの設定でゲームプレイ中はWindowsの加速を自動的にきってくれる設定があれば別ですが。

directinputについて詳しい知識がないので自分からはなんともいえないです><
[ 2009/01/29 14:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uoods.blog105.fc2.com/tb.php/83-0811959d


